雑文発散

«前の日記(2014-10-15) 最新 次の日記(2014-10-17)» 編集
過去の日記

2014-10-16 [長年日記]

[tDiary] mod_evasive が Bing の bot を弾いていた

似たような IP アドレスが mod_evasive によっていくつかブロックされてるなぁと思って、WHOIS を調べたりアクセスログを調べたりしてみたら、どうも Bing の bot(bingbot)からのアクセスだったようだ。

他にも「これ日本っぽい IP だなぁ」と思って調べてみると、so-net が管理するアドレスからのアクセスがあった。こちらの場合は、 http://suzuki.tdiary.net/200803.html への普通のアクセスだった。

このアクセスだと、2008年3月の日記をまとめて表示する形になるんだけど、この頃はまじめに日記を書いていたのと、絵日記プラグインを使ってたくさん画像をアップしていた。

つまり、ひとつの HTML をリクエストした後で、同一サーバにあるたくさんの画像をリクエストしている形になっていたので、mod_evasive で定義していたアクセス数の閾値に引っかかってしまったようだ。

ちょっと制限を緩めてみて、またしばらく運用してみよう。