IMAX 作品の場合、映画本編が始まる前に IMAX システムのアイキャッチ(?)映像が流れるんだけど、なんかいつもと違っていた。ズシンという音とともに、手ブレのような振動が映像に含まれていたので、「そういう音も出るんだぜ?って見せたくて変えたのかな?」と思ったんだけど、最後にゴジラの鳴き声が入ってきた。
これまで IMAX / IMAX 3D 作品はそれなりの数を観てきたけど、専用に作られたアイキャッチを観たのは初めてで、「IMAX 側もこの作品には期待しているのかな」と思わせるオープニングだった。
ハリウッド版ゴジラというと、1998年版の「GODZILLA」 の悪夢、、というか拍子抜けを思い出すので、あまり良いイメージを持っていなかったんだけど、この作品はちゃんと「怪獣映画」となっていて良かったなぁ。まぁ、オレ自身はゴジラシリーズやガメラシリーズなどの怪獣モノにそんなに惚れ込んではいないので、「にわか」な知識しか持ち得ないのだけど。
重厚感が溢れる怪獣の動作や破壊力の描写が良い。発泡スチロールの建物を壊している感じではなかった(笑)
「パシフィック・リム」といい、本作といい、ハリウッド映画の関係者が「怪獣映画」のことを深く理解して作って来ている雰囲気が感じられて、今後が楽しみになってくるね。