雑文発散

«前の日記(2014-07-23) 最新 次の日記(2014-07-25)» 編集
過去の日記

2014-07-24 [長年日記]

[Emacs][PHP] php-completion に最新の関数やらキーワードやらを追加した

オリジナルの php-completion.el は2009年4月が最後の更新なので、補完用の関数やキーワードもその当時のものになっている。PHP5.3.0 のリリースが2009年6月なので、5.3 以降に追加された関数やキーワードはデフォルトでは補完対象にならない。

最近は trait などを書くこともあるんだけど、それもキーワードに入っていないので、これも補完されない。

ということで、最新の関数一覧をPHPマニュアルの索引から作成して、fork した php-completion に新規追加した。その他、最新の定数やら一部のキーワード(trait など)も追加。

この後は、php.ini のディレクティブを最新版に追従するつもりだけど、まぁ、これ、そんなに多用するものではないので、オレの中ではあまり盛り上がってない。

それよりも、PHPUnit の assertion が補完された方が個人的には嬉しいので、こっちを何とかしたい気持ちが強い。