雑文発散

«前の日記(2014-02-28) 最新 次の日記(2014-03-02)» 編集
過去の日記

2014-03-01 [長年日記]

[] 「ホビット 竜に奪われた王国」を観た

いつものとしまえん。IMAX 3D 版。しかも今回は HFR(ハイフレームレート)版での上映だった。ウィンブルシートのコインも買って、フル装備での鑑賞。

ホビット

IMAX での 3D 映画は何度も観ているけど、今回の HFR 版はすごく自然に見えた。フレームレートを2倍にして、チラ付きなどを抑えているということなんだけど、その効果があったんだろう、きっと。画面全体の描写も細かいところまで確認できた。今後の標準がコレになるといいなぁ。

それは良かったのだけど、ウィンブルシート(音で振動するヤツ)が H-26 席はイマイチというか、ほとんど振動しなかった。スイッチで ON / OFF ができるので、変化が起きるか何度か試してみたものの変わらず、これは壊れていたのでは…

映画の方は、壮大な景観だったり、安定の戦闘シーンだったり、わくわくしながら観ることができた。3部作のうちの2作目ということで、えー、ここで終わり!?という感じだった。逆に言えば、3作目が楽しみ。いつ公開なんだっけか。