雑文発散

«前の日記(2014-02-10) 最新 次の日記(2014-02-12)» 編集
過去の日記

2014-02-11 [長年日記]

[] Cacoo の使い勝手がいい

ちょっと「図」の共有がしたくて、久しぶりに Cacoo を使った。

普段は OmniGraffle を使っていて、これの操作感に惚れているんだけど、簡単な図であれば Cacoo の操作感もなかなか良い。ステンシルの移動時に、他のステンシルと上下左右の位置合わせ用のガイドが出るのも OmniGraffle と同じ感覚だし、Option キーを押しながらステンシルをドラッグするとコピーできるところも同じ挙動をしてくれる。

ちなみに「Option キーを押しながらドラッグしてコピー」は、OmniGraffle でも Cacoo でも PowerPoint でも同じように使える。でも、これ、微妙に挙動が違うんだよね。

OmniGraffle と Cacoo では、「Option キーを押しながらドラッグを開始した時点」でステンシルのコピーが確定する。ドラッグを終了する前に Option キーを離してもコピーされたステンシルは存在している。

ところが、PowerPoint の場合は「Option キーを押しながらドラッグを終了した時点」でステンシルがコピーされるのだ。ドラッグを終了する前に Option キーを離した場合は、ステンシルはコピーされず、元のステンシルが移動する挙動となってしまう。

OmniGraffle の挙動に慣れていると、この PowerPoint の挙動でイラっと来てしまうことが何度もある。

その点、Cacoo の挙動は OmniGraffle と同じなので、気持ちがいい。オンラインで図の共有が必要な場合(そして共同編集ができると良い場合)は、Cacoo で描くのが良さそうだ。