雑文発散

«前の日記(2013-04-21) 最新 次の日記(2013-04-23)» 編集
過去の日記

2013-04-22 [長年日記]

[] gihyo.jp での連載、最終回が掲載された

1月から連載していた「エンジニアのためのイベント映像活用方法」の「第8回 Compressor 4を使ったコンバートとVimeoへのアップロード」が gihyo.jp に掲載された。

これで連載は終了。

Ustreamで映像を流すところから、最後はビデオ編集+Vimeoへ公開という、だいぶニッチなニーズの内容になったので、誰も読まないんじゃないかと思いきや、どうも必要なところだけ摘まんで読んでもらったりもしているようで、まぁ、書いた甲斐はあったのかな、と。

2週間に一度の掲載というスケジュールにしていたので、当初は「ある程度の余裕があるかな?」と想定していたんだけど、そんなことはなく、回によってはなかなか書き進められない時もあって、思ったよりも大変だった。一回だけの原稿より、連載の方がキツイかもなぁ。

もともと、なんかの文章を書きたくて Web 日記を初めて、(ちょっとだけど)本も書かせて貰ったし、Web メディアでの連載も体験させて貰ったし、まぁ、(キツイけど)好きな事をやれているのは良いことだ。

機会があったら、また書きたいな。