雑文発散

«前の日記(2013-03-17) 最新 次の日記(2013-03-21)» 編集
過去の日記

2013-03-20 [長年日記]

[] 「クラウド アトラス」を観てきた

タイトルからは良く分からなかったけど、予告編を見てたら SF 色が強かったので観てきた。

ひとつの映画の中で、複数の年代でのストーリーが同時進行していて、それぞれに強い関連性や微妙なネタっぽい関連があったり、ひとりの役者さんが各ストーリーで別の役に登場したりする複雑なシステムになっていた。たぶん、1回観ただけでは気が付かない仕掛けとかもたくさんありそう。

そういったテクニックとかは凝っているし、いまどき珍しい感じの「近未来」(ブレードランナーへのリスペクト入ってるのかな?)が描かれていたりして、映画の質は高いとは思うんだけど、いかんせん、ラストに心へ残るものが何も無かった。途中でアジア人としては、なんだか胸くそ悪くなるシーンとかもあるし。。。

映画の本質には「愛」とか「人との繋がり」とかがテーマとして入っているんだろうけどねぇ。。。残念ながら、たいして伝わって来なかった。

あと、気になったのは舞台となった都市のひとつに「ネオソウル」ってのが出てきたこと。もう「ネオ東京」や「チバシティ」の時代じゃないんだねぇ(笑)

[] 「ハンガー・ゲーム」を観た

「クラウド アトラス」にやられてしまったので、家に帰ってから AppleTV で「ハンガー・ゲーム」を観た。うんうん、分かりやすいストーリーで良いね(笑)

途中で「バトルロワイアル」ってこんなイメージ?(観てない)とか思ったりしたけれど、スピード感もあって、まぁ良いんじゃないかねぇ。この作品も「ディストピア」に分類されるみたいだけど、「主人公が最初っから強い」ってのは、そういうものなんだろうか。。。

ラストがなんとなく中途半端に感じていたんだけど、原作小説は3部作で、この映画はそのうちの1作目にあたるものなんだね。2作目も製作中で、アメリカでは今年の11月に公開予定だとかなんとか。

主演の女優さん、好みだわーとか思ってたら、同じくいいなぁと思っていた「世界にひとつのプレイブック」(本編観てないけど)の主演と同一人物だった。

でも、Wikipedia の「ジェニファー・ローレンス」に掲載している写真はなんかヤだなぁ。バッチリメイクより、ナチュラルメイクでお願いしたい。