雑文発散

«前の日記(2013-02-27) 最新 次の日記(2013-03-02)» 編集
過去の日記

2013-03-01 [長年日記]

[] ジャンゴを観てきた

会社帰りに「ジャンゴ」を観てきた。映画の日を狙ったわけじゃないけど、1000円で観られてラッキー。

ジャンゴ

めざましテレビにタランティーノ監督がゲスト出演した時に、映画のあらすじとか監督自身が出演している話とかを得ていたくらいの情報量で観に行った。

「人種差別はいかんよなぁ。現実にこれに近いことが行われていたのかなぁ」とか思わせられるシーンが続いて、ちょっと重い気分になったりするところもあるんだけど、それはその後の映画としての爽快感を味合わせるための演出のひとつでもあるんだな、と観終わってから思った。

(まぁ、それはそれとして、人種差別による奴隷制度は人類における大きな過ちであることには変わりない)

映画的に不都合なところは強引に進めたりしてるんだけど、これは「映画」として楽しむ作品。気にしてはいけない。

出てくる映像や音楽をひたすら楽しむのが、この映画の正しい鑑賞方法だと思うねぇ。

じゃっかん、残虐なシーンもあったりするので、そういうのがキライな人にはオススメしないけど、今までのタランティーノ映画が好きだったら間違いなく観ておくべし。そういう作品だと思う。

肝心の(?)監督出演シーンは、大笑いさせて貰った。あれ、絶対、監督は楽しみながら撮影してたシーンだよなぁ。すげー、好きそうだ。