「GitHub創設者が語る"立ち上げから利用者300万人までの軌跡"」へ参加してきた。
申し込みをした時点では「250万人」だったような?と思っていたのだけど、このイベントの主催者である Open Network Lab さんの紹介ページを見ると「立ち上げから利用者250万人までの軌跡」と書いてあったので、オレの記憶もまだまだ大丈夫(笑)
イベント告知から開催までのどこかのタイミングで300万人を突破したのかな。
で、先日のGREE Tech Talk #2と違って、このイベントでは技術的な話ではなく、GitHub のビジネスがどのように成長してきたかというお話がほとんどだった。
「GitHub のビジネス」とは書いたものの、話を聞いていると、お金儲けが主体じゃないんだよね。自分達が好きな事を好きなようにやってきたら、ユーザが付いてくれて、結果としてビジネスになったというのが本当のところのような。
印象的だったのは、GitHub ではマネージャ的な動きをしている人が不在で、各エンジニアが自分の思う改善や課題解決をガシガシやって、プロダクトを進化させているという点。
それでうまくいくのは「言われたことだけやる」みたいな感覚の人がいないってことなんだよな。これを100人超に育った企業で続けている(続けられている)というのは、本当に凄いと思う。
今日の話は @gunjisatoshi さんがtogetter にまとめてくれたので、読んでみると良いかも。オレも自分メモ用に実況的な何かをしていたので、参考になれば。