雑文発散

«前の日記(2013-01-01) 最新 次の日記(2013-01-03)» 編集
過去の日記

2013-01-02 [長年日記]

[] 初夢を見たので記録してみる

どこかの山あいの町。オレのクルマ(プント)で道路を走っている。同乗者はたぶん友達。助手席に乗っている。道路と並走するように川が流れている。家々はまばらで、ちょっと走ると民家の集落があるが、またしばらくすると自然だけが周囲にあるようなところ。

川の周囲は意外と岩が多い。水量は豊富で、その流れが岩を削ってできた小規模な峡谷のような川だ。渓谷と言っても高さはそれほどない。川面との差はせいぜい2〜3メートルといったところだ。山あいの川にしては川幅が広い。

大きめのカーブの途中に売店があったので、ちょっと休憩しようと停車した。売店はカーブの内側、駐車場はカーブの外側。まぁ、それでも交通量なんてたかが知れているので、売り場へのアクセスに問題はない。余裕で横断できる。駐車場のすぐ横は、川沿いの岩場になっている。駐車場は道路の方が高く、川の方が低い。ここで雨が降れば、雨水が勢い良く川へ流れ込むだろうという傾きがある。

特にこの地域の名物があるわけでなく、コンビニとかでもよく見るような品ぞろえの売店で、あちがちなお菓子とか飲み物とかを買ってクルマへ戻った。助手席に乗った友達がシートベルトをしたことを確認し、出発しようとキーを回す。クルマは前面を道路へ向け、後面が川へ向けて停めていた。つまり、いわば、ちょっとした坂道発進。

オレのプントはオートマなので、ちょっとした坂道発進だったら後ろに下がるはずがない、、、のだが、なぜかスルスル下がっていく。エンジンはかかっているのに。だんだん後ろへ加速していき、そのまま駐車場を抜け、岩場をガタゴトと乗り越え、、、ドボン。クルマの後部から川面へダイブ。

クルマの中から脱出したときのことは良く分からないが、ビショ濡れのまま河原へ辿り着いたことは覚えている。友達も無事だ。

というところで目が覚めた。夜中なのに。

[] 初夢に出てきたものを夢占いで調べてみる

ググったら出てきた「夢ココロ占い」で調べてみよう。

行動や能力、感情をコントロールすることを示します。あなたがもつ物事を動かす力や、仕事をこなしていく力が表れます。また円滑にスムーズに前に進もうという気持ちの表れでもあります。また異性や性的なものへの意味合いもあり、それらへの欲求や願望が反映する場合もあるでしょう。しかし、夢の中の車にいい印象をもてなかったなら、目指すものが定まっていなかったり、自分をうまくコントロールできていないのかもしれません。意欲の低下や能力不足、無理をしていたり疲れたまっているなど何らかの問題がありそうです。

「円滑にスムーズに前に進もうという気持ち」。いいね、いま前に進もうとしてるし。

ココロ休まる居場所を示します。わずらわしいことや日常の雑事から離れホッとできる時間や場所を表します。それは家庭や恋人と過ごすひとときであったり、好きなことに没頭している時間なのかもしれません。大切な自分の居場所をおろそかにしていないか考えてみましょう。あるいは休息や安心感をどこかに求めていたり必要としているのかもしれません。頑張り過ぎていたり心配事などからココロが休まっていないのかも。いずれも、ゆったりとした時間を過ごし充電することが今後の活力となりそうです。

「わずらわしいことや日常の雑事から離れホッとできる時間や場所」って、いま職を離れていろいろなところから開放されてるってことかしら?

「ゆったりとした時間を過ごし充電することが今後の活力となりそう」。いま、だいぶゆったりしてるな。

穏やかで澄んだ川の夢ほど安定した気持で今取り組んでいる事やこれから進めようとしている事が順調にいくことを暗示します。流れが急だったり川に異変が起こるような夢なら、気が焦っていたりココロに余裕がない状態なのかも。また何らかの警告を促している場合があります。何事もじっくり慎重に進めた方がよさそうです。

「穏やかで澄んだ川の夢ほど安定した気持で今取り組んでいる事やこれから進めようとしている事が順調にいくこと」。山あいの川なので澄んでいたはず(よく覚えてない)。順調にいくならいいじゃん!

運勢の下降を暗示します。順調だと感じていることや進行中のことが悪い変化を起こしそうです。また心配事や抱える問題があるなら悪化しそう。気掛かりなことは早急な対処を!

えー!