プントのバッテリ充電を兼ねつつ、いつものユナイテッド・シネマとしまえんへ向かったところ、駐車場直前のところで道路工事をしていて、危なく間に合わないところだった。いつも早めに着きすぎているので、ちょっとピッタリのタイミングを狙ってみたらコレだよ。年度末のクルマ移動は道路工事を頭に入れとかないとダメなのか。。。
で、「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」。前作もそうだったんだけど、ところどころでクスクスというかニヨニヨというか、爆笑ではないそういう系の笑いを提供しようとしている。でも、どうも僕はあまり笑えなくて、ちょっとそういうところで映画としての完成度が下がってしまっている。笑いのツボが違うといえばいいのか、どうもスベってる感じ。
「シャドウゲーム」というサブタイトルの意味は、ラスト付近で分かるんだけど、「あー、そういうことね」程度の驚きしか無く、もうちょっと深い意味があったら良かったなぁ。
しかし、この作品、「ホームズ」に期待する謎解き感がかなり薄くて、映画としての印象があまり残らない。謎解きというより、超能力を使って解決しているようにしか見えなくて。。。
まー、でも、スローモーションを多用したアクションシーンは、毎度見応えがあってカッコいい。好きだ。