雑文発散

«前の日記(2012-01-21) 最新 次の日記(2012-01-23)» 編集
過去の日記

2012-01-22 [長年日記]

[] 神戸牛カレー

昨日、「神戸牛カレーはないの?」と友達に聞かれたので、今日は「神戸牛カレー」。聞かれた真意が「神戸牛カレーないの?(あったら食べたい)」だったとしても、すまん、もう食った。

パッケージには、うまそうな牛ステーキの写真が載っていて、これが入っていると思うと期待大。「味のイメージです」とか書いてあるけど、ホントは入ってるんでしょ?

神戸牛カレー

ご当地レトルトカレーを食べ始めてから、封を開ける瞬間の香りが楽しみなんだけど、今回はあんまりパッとしない。なんだか残念。ルーをご飯の上にかけても、パッケージのステーキ肉は出て来なかった。「味のイメージです」が正解だったようだ。

神戸牛カレー

ご当地カレーは「中辛」が多いみたいけど、これもそう。でも、口当たりは結構甘い。「淡路島産玉ねぎ使用」とかも売り文句のようだし、これはきっと玉ねぎの甘さ。それでも、後味では辛味を感じたのは、さすがにカレーを名乗るだけのことはある(?)

肝心の神戸牛を食べてみると、なんだかアレ?という印象。煮込んでいた間に旨みが抜けてしまったの?と思いつつ噛んでいると、味が出てきた。噛めば噛むほど味が出るというタイプと言えなくもないけど、ちょっと期待はずれ。肉の単品だけなら「名古屋コーチンカレー」の方が美味しかった。

これは、もし近所で買えたとしてもスルーだなぁ。ブランド名に頼りすぎてるんじゃないかなー。

[] 大和しじみカレー

今日はカレーの日だそうで、本日2食目のカレーである「大和しじみカレー」。島根県の宍道湖で取れたしじみを使い、化学調味料を使わないのがウリのもよう。今回の旅では島根県には行ってないんだけど、どこぞのサービスエリアで売っていたのだと思う。

大和しじみカレー

封を開けた時の香りはそれほどしなかった。ご飯にルーを注いで「うわ、なにこれ黄色い!」と。今まで食べた他のご当地カレーだけでなく、量産型(?)レトルトカレーと比べても抜きん出て黄色い。ターメリックの色が前面に出ているっぽい。

大和しじみカレー

ひとくち食べてみて、ちょっと辛めかな?と感じたけど、そのまま味が抜けて行ってしまった。辛さは表面的なところだけで、後味はほとんど残らない。ターメリック

具の方も、マッシュルームはそこそこ目立つんだけど、肝心のしじみはあまり感じられない。入っているのは見えるんだけどね。

んー、ちょっとイマイチかなぁ。しじみとカレーはあまり合わないんじゃなかろうか。しじみの味噌汁は好きなので、適材適所で頑張って欲しいところ。