雑文発散

«前の日記(2012-01-15) 最新 次の日記(2012-01-18)» 編集
過去の日記

2012-01-17 [長年日記]

[] freeSSHd で scp が動かない

Windows XP に freeSSHd をインストールし、Linux から ssh でアクセスやらコマンド実行はできるようになった。ついでに scp で Windows から Linux へファイルコピーしたいなと思って試していたのだけど、どうも動かない。

公式サイトのフォーラムを見ても「Any plans to add an SCP server in addition to the existing SFTP server?」という質問に対し、中の人っぽいアカウント名の人が「SCP service is supported.」と言っている。

「だったら動くはずだよなぁ」と、がんばってはみたものの、ダメ。freeSSHd のログを見ると、SSH のコネクションは確立しているのに、ファイル転送量は 0 バイト。

sftp を試してみると、こっちではファイル転送ができたので、こちらのバッチ処理で逃げた。こっちはこっちで、パスワード認証がうまく使えずにハマったけど。公開鍵認証が必須みたい。

これ素直に Samba 系にした方がいいんじゃないか?などと、一所懸命に頑張った後で思ったり。