雑文発散

«前の日記(2011-12-28) 最新 次の日記(2011-12-30)» 編集
過去の日記

2011-12-29 [長年日記]

[] 西日本適当な旅 7日目

道後温泉を後にし、さぬきうどん狙いに。しばらく前から「山越うどんへ行け」と司令があったので、そこを目指しつつ、他に教えてもらった店を目指して。途中のサービスエリアで眠くなってしまい、少しウトウトしてたら、なんかギリギリの時間になってしまって、他のうどん屋は諦め、山越オンリーを狙う。

到着して、最後尾に並んだけど、そんなに多くないからすぐだな、と思った。

が、しかし、これはひとつ手前の角だっただけで、実際はもっと行列が長かった。

寒くて並ぶのが厳しくなってきた頃にようやく順番が来て、かまたま大といくつかのトッピングをして食べた。

うどんもうまいんだけど、油揚げが個人的に超ヒットだった。なんとなく柑橘系の味がしたんだけど、出汁にみかんとか入ってるのかな?

その後、高松市街に宿を取り、チェックイン後に街をウロウロ。昼のうどんが1食だけだったので、夕食もうどんにしとこうと思って、「川福 本店」で「ざるうどん」。

さらにウロウロした後、「饂飩屋 五右衛門」にも行って、カレーうどん。

川福のざるうどんはかなり好み。これは良かったなぁ。