雑文発散

«前の日記(2011-12-22) 最新 次の日記(2011-12-24)» 編集
過去の日記

2011-12-23 [長年日記]

[] 西日本適当な旅 1日目

本当は、この前日(22日)の夜から出かけようと思っていたんだけど、23日の午前中に会社へ行かなければならない用事ができてしまった。しかも、立会いするだけのお仕事なので、終了する時間は業者さん次第となっており、初日からどこまで行くか未定の状態。

最初は14時ころまでには終える予定との話だったんだけど、ペースが早まって、12時過ぎには終えてもらえたので、そこから出発。

当初、諏訪湖近辺まで行こうかなと考えていたけど、どうせなら行ったことのない場所へ泊まろうと思い直して、伊那市へ宿を取った。

夕飯をどうしようかな?と検索してみると、この近辺では「ローメン」という麺が有名らしく、しかもその発祥の店が徒歩圏内にあるのを知ったので行ってみることに。

お店には着いたものの、客はオレひとりしかいなくて、若干落ち着かない。お店のメニューに「初めての方はローメン普通盛りがオススメ」と書いてあったので言われるがままにソレを。

ソースとお酢をかけて食べるのが流儀らしい。双方とも1周させた程度では、味が曖昧なままだったので、もう1周くらいさせて丁度いいくらいだった。