雑文発散

«前の日記(2010-12-01) 最新 次の日記(2010-12-03)» 編集
過去の日記

2010-12-02 [長年日記]

[][] 自転車で善福寺川緑地まで

高血圧の原因のひとつとして「太っている」という点を指摘されている。改善しようとウォーキングを少しやってはいるものの、退院してから体重が減らない。しかも、歩き疲れてふくらはぎが結構つらい状態になっている。

で、ウォーキングよりサイクリングの方が足への負担が少ないかなと考えて、自転車に乗ってみることにした。退院直後には歩くだけでフラついていたので自転車は諦めてたんだけど、最近は平衡感覚も問題ないし、体力も戻っているので大丈夫だろうと。

自転車の方は、5月にタイヤ交換した後、ほとんど乗っていなかった。また、このころに交換するつもりで買ってあったサドルやライトを取り付けしていなかったので、今日はまず、ここから作業。

サドルの取り付けで汗だくになりながら、タイヤの空気が甘くなっているのに気が付いて、空気入れで補充し始めたら、、、どんどん抜けていく。バルブとの接続が甘かったか?と思い、取り付け直してもダメ。全然補充できない。どうも、空気入れの接続部が劣化したみたいで、どうにもならない様子。

仕方ないので、徒歩10分くらいのところにある近所の自転車屋まで転がして行った。行く途中に「もしかして休みだったりしてなぁ」とかつぶやいていたら、、、ホントに休みだった。言霊コワイ!

シャッターが降りた店の前で、iPhone4の「マップ」で「自転車屋」を検索すると、更に10分くらい歩いたところにも店を発見。また店休だとショックがデカいので、電話をして営業していることを確認した。店頭に3分100円のコイン空気入れ(?)があったので、それで補充完了。ようやく出かけることに。

適当に裏道を行きつつ、和田堀公園から善福寺川緑地へ行くつもりが、いきなり善福寺川緑地へ着いてしまった。晴れてれば緑地で読書とか思ったんだけど、曇っていてちょっと寒かったので、少し休憩して、すぐに帰路に。

ひさびさの自転車で、かなり太ももが疲れたし、お尻が痛くなった。サドルをクッション性の高いものに変えたのに。

まぁ、でも、やっぱり自転車は気持いいな。ウォーキングと混ぜて、サイクリングも運動に取り入れていこう。