雑文発散

«前の日記(2010-03-11) 最新 次の日記(2010-04-03)» 編集
過去の日記

2010-03-20 [長年日記]

[][] プラっと小松

日本海を見たことがなかったので、そっち方面へ行ってみようと思って支度して、出発しようとしたら、プントのバッテリがあがっていた。。。レスキューを頼んで来てもらうまでに40分くらい。早速タイムロス。

関越に入ったら入ったで、いきなり渋滞。埼玉を抜けるまで、かなりノロノロ。仕方ないので「いかにブレーキを踏まずに運転するか」を試していたら、それなりに楽しめた。

その後、上信越自動車道から北陸自動車道へ入って小松まで。本当は金沢市内に泊まろうと思ったんだけど、途中の有磯海サービスエリアで楽天トラベルを使って検索してたら泊まれるところがなかったので、小松のホテルを予約した。

東京の練馬から石川県の小松まで、高速料金は1850円。なんだかんだ言っても安いわな。その代わり、8時間くらい運転しっ放しだったけど。

で、肝心の日本海だけど、北陸自動車道からチラリと見ただけ。それよりも横風がすごくて、時々ビビってたりしてた。その時は「さすが日本海は違うわ」とか思ってたけど、今日は特別強風だったようで。最高気温も25度とかで、ちょっと異常な一日だったみたい。

ホテルへチェックインした後、JR小松駅前の商店街をウロウロしてみたけど、典型的なシャッター通りになっていた。アーケードがある結構立派な商店街なんだけど、これは寂しいね。「活気ある商店街って、どうやったら作れるのかな?」とか考えながら歩いていたけど、答えは出ず。まぁ、ちょっと考えて出てくるようなものなら、もう誰かやってるわな。