雑文発散

«前の日記(2009-06-19) 最新 次の日記(2009-06-21)» 編集
過去の日記

2009-06-20 [長年日記]

[] 駐車場の内見をしてきたよ

不動産屋の担当者と駐車場の前で待ち合わせ。可愛い女の子が担当だったら良いのにと思って待ってたけど、自転車に乗って現れたのは、電話した時の男性だった。チェ。

内見した駐車場はマンションの地下にあって、入口のシャッターは閉まったまま。リモコンで開けるのか?と思ったら、普通にマンションの入口から地下へ案内された。

駐車スペースは、奥行きには余裕があるものの、見た感じ今のところより幅が狭い感じ。実際にメジャーで測ってみたら、約190cmだった。

実は内見の直前にいま借りている駐車場のサイズも測ってきたのだけど、そちらの幅は約240cmだったので、実に50cmも幅が狭い。

駐車場フロアの端っこにはコンクリの破片みたいなのも何個か転がっていたし、なんだか粉っぽいというかホコリっぽいというか、、、地下駐車場ってこんなもんなのか?

家から近いし、雨も避けられるんだけど、ちょっと気持ちが萎えちゃった。「もう少し考えてみます」と言ったものの、引越は、やめ、かな。

[PostgreSQL] PostgreSQLのしくみ勉強会に参加してきた

PostgreSQLのしくみ勉強会に参加してきた。

今回の目玉は、Skype が使っている PostgreSQL の拡張ツール(って表現でいいのかな?)である「plploxy + pgbouncer」だとのことだったけど、最初のヒトコマの「PostgreSQLのパラメータ・チューニング」も参考になった。7.x 系の頃のチューニング項目については、結構がんばって体系的に勉強したつもりなんだけど、8.x 系についてはつまみ食い方式(?)の勉強だったので、知らないことも多かった。PostgreSQL を使ってて、この辺りの知識がないと絶対損してるよ。

この資料そのものが掲載されるかは分からないけど、Let's Postgres でチューニング記事が掲載されるかもとのことだったので、PostgreSQL を使っている人はチェックしておくと良いと思う。

で、「plploxy + pgbouncer」の方は、ハンズオン可能な人数が20名で、参加者がそれ以上いたので、辞退した。自分で持って行った Mac + VMware 上の CentOS で構築しつつハンズオン参加すれば OK だろうと思っていたのだけど、、、準備不足で追いつけなくて、結局は途中から聞くだけになってしまった(笑)

正直言って、あまり理解できてないので、もうちょっと自分で詰めておきたいな。

[] レーシックの適正検査を受けてきた

「PostgreSQLのしくみ勉強会」の懇親会には出席せず、レーシックの適性検査を受けてきた。本当は懇親会にも出たかったんだけど、こちらの予定を先に決めてしまっていたのだった。。。

医院に付いた時、待合室には、オレの他には数人いるだけ。もっといっぱい人がいるのかと思ってたんだけど、かなりゆったりした感じ。しかも、高級感があった。

検査の方は、簡単な(といっても3ページある)問診票を記入し、あとは順番に機械を使って検査。その機械は、あごを載せて、両目を交互に覗かれるタイプのもの。その機械での検査は合計で、6だか7種類あったかな。その後に、メガネと裸眼での視力を検査した。

最近、健康診断での裸眼視力は「測れません」で調べていなかったので、自分の裸眼視力をひさびさに知った。両目ともに 0.02 だった。メガネでの矯正視力は、両目とも 2.0 弱。こんなに強めにした気はないのだけど、見えるものは仕方がない。

その後、カウンセラーによる治療の説明を受け、更に医師による診察を受けた。結論は、手術可能とのこと。ただ、元の視力が弱い場合は、一度の手術で視力が安定しない場合があるとのこと。そのことを考えて、一気に完全に視力を戻す形ではなく、ちょっと弱めの矯正にしておき、再手術の余地(角膜の厚み)を残すようにした方が良いそうだ。

で、結局手術をするのかどうかな訳だけど、ちょっと迷ってしまった。

今回、この医院はキャンペーンで、かなりリーズナブルなお値段の両目10万円程になっていたんだけど、これは通常の「LASIK(レーシック)」で、最近はその他に「iLASIK(アイレーシック)」と呼ばれる治療法もあるそうだ。

カウンセリングの中で「LASIKが通常のテレビだとすると、iLASIKはハイビジョンみたいなものです」なんて言われたら、ちょっと iLASIK が気になるじゃない。でも、こちらは割引なしの36万円だそうで。

担当してくれた奇麗な目のおねーさんに「手術の予約はどういたしますか?」と訪ねられたんだけど、「ちょっと考えます」と言って帰ってきた。駐車場に続いて、即決できないことがまたひとつ。

というところで、適正検査が終わるまで結局1時間半くらいかかった。もっとアッサリ終わるのかと思ったけど、それなりに時間がかかるもんだね。ちなみに検査料は無料だった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
kaz29 (2009-06-22 08:58)

LASIKは、生命保険の給付対象になっている事があるから、保険屋さんに確認するとよいよ。<br>僕の場合、入院給付金日額x10位出たので割引とか紹介を駆使して実質5万くらいになったよ。

すずき (2009-06-23 00:02)

なんだってー! 調べてみます。