雑文発散

«前の日記(2009-01-20) 最新 次の日記(2009-01-23)» 編集
過去の日記

2009-01-22 [長年日記]

[] 亀田の柿の種わさびの味が悪くなったような?

これも原油価格高騰時の影響か?

というのは、アレとして、なんか以前よりパリパリ感が悪くなった気がする。煎餅が固い。「亀田」のとその他の柿の種系の大きな違いは、このパリパリ感だと思うんだよねー。

オレの体調のせいで、そう感じるだけ、ならいいんだけど。

[Emacs] Cocoa Emacs をコンパイルしてみた

Cocoa Emacsでのフォント設定」で、

Cocoa Emacs をそのまま使うと、等幅フォントの設定が使い物になりません。日本語文字の幅は、英語文字の倍であるべきです!
【中略】
そしてついに、Carbon な Emacs 22 でも Cocoa な Emacs 23 でも、希望通りにフォントを設定することができました。

と書かれていて俄然興味がわいたので、Cocoa Emacs というか、Emacs 23 をコンパイルしてみた。

Cocoa Emacs

Cocoa Emacs は、まだまだ荒削りなのかな?と思っていたんだけど、割とフツーに使えそうな感じなのかもなぁ。特にパッチを当てる事なく、そのまま日本語入力もできたし。コンパイルして、ちょっと触っただけなので、安定性という点ではなんとも言えないんだけど。。。

Carbon Emacs とちょっと違うのは、一般的な Mac OS X アプリケーションのような Preference パネルが用意されているところ。

Preferences

コマンドキーやオプションキーの役割を変えられる。

Cocoa Emacs では、一般的な Mac OS X アプリケーションと同様のショートカットが使えるみたい。コマンド + c でコピーした後、コマンド + v でペーストとかできたし、コマンド + z で Undo もできた。Emacs 慣れしてる人は使わないと思うけど。