これも原油価格高騰時の影響か?
というのは、アレとして、なんか以前よりパリパリ感が悪くなった気がする。煎餅が固い。「亀田」のとその他の柿の種系の大きな違いは、このパリパリ感だと思うんだよねー。
オレの体調のせいで、そう感じるだけ、ならいいんだけど。
Cocoa Emacs をそのまま使うと、等幅フォントの設定が使い物になりません。日本語文字の幅は、英語文字の倍であるべきです!
【中略】
そしてついに、Carbon な Emacs 22 でも Cocoa な Emacs 23 でも、希望通りにフォントを設定することができました。
と書かれていて俄然興味がわいたので、Cocoa Emacs というか、Emacs 23 をコンパイルしてみた。
Cocoa Emacs は、まだまだ荒削りなのかな?と思っていたんだけど、割とフツーに使えそうな感じなのかもなぁ。特にパッチを当てる事なく、そのまま日本語入力もできたし。コンパイルして、ちょっと触っただけなので、安定性という点ではなんとも言えないんだけど。。。
Carbon Emacs とちょっと違うのは、一般的な Mac OS X アプリケーションのような Preference パネルが用意されているところ。
コマンドキーやオプションキーの役割を変えられる。
Cocoa Emacs では、一般的な Mac OS X アプリケーションと同様のショートカットが使えるみたい。コマンド + c でコピーした後、コマンド + v でペーストとかできたし、コマンド + z で Undo もできた。Emacs 慣れしてる人は使わないと思うけど。