雑文発散

«前の日記(2008-12-01) 最新 次の日記(2008-12-03)» 編集
過去の日記

2008-12-02 [長年日記]

[] Palm TX から iPhone へ

Palmの2008年9〜11月期決算速報,需要低下で売上高が減少」なんてニュースが流れているさなか、オレは Palm TX から iPhone へ本格移行を開始した。

Palm TX で主に行っていたのは、Agendus によるスケジュール管理と SplashID によるパスワード類の管理。

このうち、SplashID の方は、iPhone 版もあるんだけど、、、デスクトップ版と Sync すると日本語が文字化けするという致命的な問題があった。移行用にちょっと入力していたデータがブッ飛んだので、ムカついて使用するのは辞め、Mecrets を利用する事にした。

Mecrets にはデスクトップ版がないため、データの移行は全て iPhone 上で行ったので、それなりに時間がかかってしまった。

もうひとつのスケジュール管理には、いまひとつ良いアプリが見当たらず、とりあえず標準のカレンダーで済ましている。以前見つけた Agendus for iPhone が出るのを待ってみようかな、とも思っている。

しかし、Mecrets にしてもカレンダーアプリにしても、既に入力済みのデータの「カテゴリ」が編集できないのはどうにかならないものか? Palm では簡単にカテゴリの変更ができたので、「とりあえず入力して後で変更」という方法を良く取っていたので、変更できないのは大きなストレス。

コピペできないのもそうだけど、まだまだ iPhone の入力系には不満が多いなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
タカギヒロコ (2008-12-02 23:45)

おおーっついに!

すずき (2008-12-03 22:37)

しかし、日本語入力は POBox + 富豪辞書の方が効率が良いのがなんとも。鍛えれば大丈夫なのかなぁ。