雑文発散

«前の日記(2008-07-11) 最新 次の日記(2008-07-13)» 編集
過去の日記

2008-07-12 [長年日記]

[N810] N810 に Android をインストール #2

iPhone の入手がままならないので、今日も朝から N810 を触ってみた。Diablo 化してから、そんなに触っていないので、まだ環境構築の途中という感じ。Android も動かないままなので「もう一回やり直すか」と Diablo をフラッシュするところからやり直してみた。

前回、Nokia のサイトからダウンロードしてきた「RX-44_DIABLO_4.2008.23-14_PR_COMBINED_MR0_ARM.bin」を使って N810 に Diablo をインストールし直した。これで何も手を入れていない、まっさらな状態になったハズ。

この状態で、MicroSD(/media/mmc1)のトップディレクトリへ android.img.bz2, android-installer.deb, android-update.deb を置いた。

Settings → Application manager → Application → Install from file... で android-installer.deb を選択し、インストールしてみた結果がコレだ。

N810 Android

インストールできないだと!、もしかして前回もこの状態だったのか???

試しに sudo reboot してみたけど、当然のごとく動いていない。んー。

[] インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

やっと観に行った。映画館は、いつものユナイテッド・シネマとしまえん。一番広いスクリーン8での上映なんだけど、入っている観客は10%未満か?という感じ。

で、感想としては、、、すげー面白かった!。もともとインディシリーズが好きだというのもあるけど、エンターテイメント映画とはこういうものだ!というお手本みたいな作品。ある種、ドリフにも通じるような「来るぞ来るぞ、、、キター!!」という笑いがあるのが楽しい。

シリーズを好きなファンへのちょっとしたプレゼントも映画内で散らばっている。チラっとアークが出てきたり、以前の出演者が写真で出てきたり、ヘビが出てきたり。基本的には、以前のシリーズを観ていなくても楽しめるとは思うのだけど、ひとつだけ知っていた方が良い事がある。「インディ(インディアナ)・ジョーンズ」というのは彼の本名ではなく「ヘンリー・ジョーンズ Jr.」が本名だということ。「クリスタル・スカル〜」本編で、インディが「ヘンリー」と呼ばれるシーンがいきなり出てくるので、ここだけ押さえておいた方が分かりやすいと思う。

それにしても、クリスタル・スカルの正体がアレだとは。。。ま、嫌いじゃないけどさ(笑)