雑文発散

«前の日記(2008-06-27) 最新 次の日記(2008-06-29)» 編集
過去の日記

2008-06-28 [長年日記]

[PHP] 第34回PHP勉強会に参加してきたよ

なんだか「参加してきたよ」系な日記になりつつあるが、今日は「第34回PHP勉強会」へ参加してきた。

maru_cc さんの開発環境の話は面白かった。ウチの開発環境と本番環境との関係と基本的なところは似ているものの、ちょっと違う部分もあったので、そこのところは参考にできそうな予感。

kaz_29 さんの PostgreSQL 話は、PostgreSQL Conference 2008 で聞いた内容を実際に自分で手を動かして確認してみたという話。オレも同じ発表を聞いていたのだけれど、実はまだ手を動かして試してはいなかったり。。。聞いて理解した気になっていただけだとダメだよねぇ。。。

個人的にはあんまり XML をいじってなかったので、sotarok さんの XML 話は面白かった。やっぱりハマリポイントがあるんだねぇ。

LT の shin1x1 さんgusagi さん、ねもとさんの各発表もそれぞれ特徴的で楽しめた。

前日の CakePHP 勉強会とこの PHP 勉強会では、Ustream での中継の他、会場に Ust の IRC ログを流す試みをしてみた。まぁ、はっきり言って RubyKaigi の真似なんだけど。

事前に告知できなかったのと、会場でのネットワークに余裕が無かったので、ごく一部の人しか参加できなかったのは今後の課題だなぁ。