雑文発散

«前の日記(2008-05-03) 最新 次の日記(2008-05-05)» 編集
過去の日記

2008-05-04 [長年日記]

[] 伊豆・下田への旅 #2

廊下のベンチシートで3時間ほど仮眠した後、朝風呂に入ったりなんかしたりしながら、スローペースの朝。健康ランドから近いところにある「河岸の市」に旨いモノがある!というので、クルマで出発。

到着したのは9:30頃。「河岸の市」は10:00からオープンということなのだが、既に施設の入口には10名ほどが並んでいた。オープンまで、しばらく周囲をウロウロした後、「のっけ家」へ直行。3人とも「本マグロ大トロ頭肉丼」を注文。

のっけ家 本マグロ大トロ頭肉丼

これは旨かった! 普通の大トロと同じく口の中で融けるのだけど、ちょっとだけ歯ごたえが残る感じで、、、あー、書いているうちにもう一度食べたくなってきた。これは旨いので近くに行くことがあったら是非!

[] 伊豆・下田への旅 #3

じゃー、次は富士宮焼きそばでも食べに行こうという話になって、清水から富士宮方面へ。途中で「富士山からの湧き水があるので飲みに行こう」ということになって「浅間大社」へ。ちょうど流鏑馬祭(やぶさめまつり)をやっていて、駐車するのにひと苦労。しばしウロウロした後で、ようやく境内へ。

浅間大社

結構な人ごみで移動するにも大変だったのだが、辿り着いた水屋神社前には見事な藤があった。

浅間大社 藤棚

湧き水も飲んでみたけど、柔らかくて美味しかった。

その後、そもそもの目的である富士宮焼きそばを食おうとして、いくつか店を回ってみたものの、どこも30分以上待ちということで辞め。駅の方まで歩いて行って、やっと入れそうな店を発見。

すぎやま

お店の人に作ってもらって堪能。普通に美味しかった。

富士宮焼きそば

その後は、沼津まで移動して、「万葉の湯」で宿泊。

前日の反省から、早めに仮眠室で寝ていたのだが、部屋が暑かったこともあって、夜中に食事処でかき氷を食べて戻ってみたら、マットレスを片付けられてしまった。畳部屋だったので、まいっかと思って、そのままゴロ寝して朝まで。