雑文発散

«前の日記(2008-04-18) 最新 次の日記(2008-04-21)» 編集
過去の日記

2008-04-19 [長年日記]

[][OpenID] OpenID 勉強会に参加して来たよ

OpenID 勉強会に参加して来た。会場は株式会社ドリコム

ドリコム

OpenID については「だいたいこんな感じ」というのは理解していたつもりだが、実際に使ってみたのは Fastladder へログインできるのを試してみたという程度で、実装したことはないというレベル。

勉強会の紹介ページには「準備: OpenIDの基礎知識。ノートPC、e-mobileがあるとなお良いです」とあったので、gihyo.jp の「いますぐ使えるOpenID」を読み込んでみたりして、これなら議論はともかく、多少は話に付いて行けるだろうと思っていたのだが、、、結構厳しかったなぁ。

最初に配って頂いた資料が超絶詳しくて「すみません、出直してきます」的に感じつつも、話を聞いていくうちに詳細はアレなものの、認証の流れについてはそれなりに分かった気がする。Web とか本とかで学ぶのも良いけれど、勉強会に出て学ぶ方が密度が濃くて、身に付く気がするね。

後は実装してみるのが理解する上では大切っぽい。PHP のライブラリが OpenID Enabled にあるようだし、ちょっと試してみようかな。

勉強会の後は、懇親会にも参加。場所は、恵比寿駅からちょっと歩いたところにある「広東料理 海栄」で熱く語りに語って、、、5時間オーバーしてた(笑)

しかし、OpenID はホントに「来る」んだろうか? 個人的には来そうな気配があると思うんだけどなー。