雑文発散

«前の日記(2008-03-05) 最新 次の日記(2008-03-07)» 編集
過去の日記

2008-03-06 [長年日記]

[] 傘の修理を頼んだら

だいぶ前にアシストオンで買った「Knirps "Fiber T1 Duomatic"」が壊れてしまった。本来、グリップ部のボタンを押す事により、柄が伸びて、更に傘が自動で開くというギミックになっているのだが、柄が伸びるだけで開かなくなってしまった。

自動ではなく手動で開いて利用出来ればまだマシなのだが、どうもロック機構のようなものが壊れてしまったらしく、開いた状態で固定できないという状況だった。

この傘、それなりのお値段なので、できれば買い替えではなく修理ができないものか?とアシストオンへ連絡してみた。すると、修理可能かどうかを判断するので、輸入代理店まで直接送って欲しいとの指示を貰った。送料着払いで良いとも言われたので、着払いで送ってみたのが数日前。

で、今日、その代理店の方から連絡が入った。「修理できません」と。

えぇ〜っ、んじゃ買い替えかぁと思ったので、その後に続いた言葉を一瞬理解できなかった。「修理はできないので、良品と交換させて頂きたいのですが」と言ってきたのだ。

「え、だって、これ、買ったのは1年以上前ですよ?」と聞くと「当社では2年の保証をしていますので」と。「でも、買った日付を証明できるものはないんですけど。。。」と答えたのだが、それでも良品交換をしてくれるというので、お言葉に甘えて交換してもらう事にした。

たまたまなのかも知れないけど、こういう対応は消費者としては嬉しいね。