雑文発散

«前の日記(2008-02-23) 最新 次の日記(2008-02-25)» 編集
過去の日記

2008-02-24 [長年日記]

[][PostgeSQL] JPUG2007年度合宿 2日目 #1

JPUG2007年度合宿(佐賀:嬉野温泉)」でちょっとした発表をしたので、ここにさらす。

[][PostgreSQL] JPUG2007年度合宿 2日目 #2

合宿2日目は、まず LT 的なオレに言わせろ大会から開始。その一環で上の発表をした訳だが、CakePHP 勉強会で「時間が足りなくて早口で発表した」件の影響が残ったままだったので、今回もやたら早口で焦りながら発表したのは反省ポイント。持ち時間はあったので、もっとゆっくり話せれば良かったな。

他の発表では、Skype の pgbouncerPLProxy は全く知らなかったので、ちょっともう少し調べてみたくなったのと、HeartBeat による HA 構成の運用事例を聞けたのが良かった。雑誌とかで「こういうことができる」というのを読むより、生で「こういうことをやってる」と聞くことのなんと重要なことか。

それから、PostgreSQL Conference 2008 開催概要の発表。今年も開催するそうだ! 去年は参加できなかったのだけれど、今年は行くよ。

その後、チューニング大会の結果発表。オレの所属したBチームは、残念ながら優勝を逃した。残念ながらと言うものの、今回はあまりチューニングには参加できていなかった。上記の発表用の実演環境がうまく設定できておらず、その準備に追われてしまっていたので。結局、完全な状態には持って行けなかったし。。。

まー、それでも断片的にチューニングポイントの話はできたし、Solaris に初めて触れる事もできたし、なかなか良い経験になったと思う。何より、またいろいろな方といろいろなお話しができたのが楽しかったなー。

[][PostgreSQL] JPUG2007年度合宿 2日目 #3

合宿後は、JPUG 九州支部の方々に案内され、太宰府天満宮へ。そういえば梅の名所だったような?と思いながら行ってみると、やっぱりいっぱい咲いていた。

JPUG 太宰府 梅

で、梅が枝餅販促員の言葉を思い出しつつ、梅が枝餅を食べ歩きして「うめー」とか思っていた訳だけど、今回の太宰府で一番「うまー」と思ったのが、寺子屋本舗の「串ぬれおかき 七味」だったりして。

JPUG 太宰府 ぬれおかき

これはうまい。

しかし、「寺子屋本舗」を検索してみて愕然。これって、別に太宰府の名物って訳じゃないのかー。

それにしても、今回の合宿は、JPUG 九州支部のみなさんにいろいろとお世話に、、、というか、いろいろとおもてなしをして頂いた。細やかな心遣いはステキだなぁ。機会があったら、何かをお返ししたいな。