雑文発散

«前の日記(2008-02-02) 最新 次の日記(2008-02-04)» 編集
過去の日記

2008-02-03 [長年日記]

[][] スタッドレス、履いてて良かった

昨日、出発前の天気予報では「曇りのち雨」だった気がするのだが、いつの間にか雪の予報。で、朝起きてみたらこの通り。

雪景色

プントちゃんも真っ白け、、、かと思ったら、ボンネットの上の雪はあらかたなかった。勝手に落ちたのか、ホテルの人が落としてくれたのかは不明。絵的には、もっと雪だらけの方が面白かったのにな(笑)

雪色プント

本当は「大谷資料館」あたりに寄ってから帰るつもりだったんだけど、人生初めての雪道運転をしなきゃならないというプレッシャーもあって、真っすぐ帰る事にした。

鹿沼ICから東北道に入った訳だが、走行車線2本はほとんど雪が積もっておらず、割と普通に走れた。1回だけ、先行車を抜かそうとして、薄く雪が残っていた追い越し車線に入ったら、、、怖えぇぇぇ。滑るって訳じゃないけど、ハンドルが取られそうになってビビった。しかし、後戻りできない状況だったので、そのまま走り抜けた。あー、もう二度とあぁいう状態の高速道は走らないようにしよう。と、ビビりながらも走り続けてきた東北道も、結局佐野藤岡ICから先は雪のため通行止で、強制的に下ろされてしまった。

その後は下道でずっと来たのだけれど、板橋あたりで前の車に釣られて首都高に上がってしまった。そのまま本来なら通るはずの無い山手トンネルに入ってしまい、ちょっと遠回りになりながらなんとか帰り着いた。

初の雪道の感想としては、、、高速道はともかく、この位の雪なら幹線道路は割とフツーに走れるなって思った。一番大変だったのは自分トコの車庫入れ。10cmくらい雪が積もってて、バックギアに入れても全然動かず。結構アクセルを踏み込んだらやっと動くという状態に。いや、左右のクルマにぶつけずに入れられて良かった。これ、スタッドレスじゃなくノーマルタイヤだったら全然動かなかっただろうなぁ。