雑文発散

«前の日記(2008-01-28) 最新 次の日記(2008-01-30)» 編集
過去の日記

2008-01-29 [長年日記]

[PHP] 第30回 PHP 勉強会に参加してきた

第30回 PHP 勉強会」に参加してきた。いつもは聞くだけの参加だったのだが、今回は一発ネタで発表もしてみたりして。

PHP の技術的な話とかではなく、ウケを狙ったネタだったので、「ハズしたらどうしよう!?」と不安になりながらの発表だったのだが、それなりに笑ってもらえたようで良かった良かった。

yando さんからは、ありがたい感想を頂くことができて、なんだか凄く嬉しかった。

その yando さんの発表は「既存環境の PHP5 移行」というテーマ。自分のところでもまだ PHP4 で動いているシステムがあって、いずれは PHP5 に移行しなければならないこともあり、いろいろと参考になった。get_class() / get_class_methods() などの変化は危ないなぁ。

id:msakamoto-sf さんの Pseudo_Perl は、ご本人が言うように実用度としては謎な部分があるけど、ネタとしては面白かった。そうくるか!と思ったな。

id:shimooka さんの発表は PHp ARchive の話。Web アプリでアーカイブファイルを取り扱うことは無くもないんだけど、その時は外部コマンドを使っていたので、PHP 自身で取り扱えるのは面白いなと。

bto さんの PHP 対応版 kmyacc の話は、あまり知識のない部分だったので新鮮だった。まだまだ知らないことが多いなぁ。しかし、いつも深いところを突いてくるなぁ>bto さん こういう話ができるヒトになりたい。