雑文発散

«前の日記(2008-01-04) 最新 次の日記(2008-01-06)» 編集
過去の日記

2008-01-05 [長年日記]

[] Polo がやってきた

先月にやってもうた部分の修理をするために、今日、自動車工場の方へ引き渡した。代わりに届いたのが Volkswagen の Polo 。初めて見た感想は「お、なかなか可愛いじゃん!」。デザイン的には好きな感じだな、コレ。

VW Polo

で、中に入ってみたら「アレ?」と。。。なんだか、もの凄くプラスチックっぽさを感じてしまって、ちょっと閉塞感すら感じてしまった。プントの場合はドアの内側が布張りなのだけど、ポロはそこもプラスチック製なのが大きいのかな。

それでも、ダッシュボードに付いているドリンクホルダーのギミックには感動。コレ、カッコ良いわぁ。

[] ポロでドライブをしてきた

ポロを運転してみた感想なんだけど、プントよりブレーキが敏感に反応する。いつもの感じでブレーキを踏むと、ちょっとした急ブレーキになってしまうので、そーっとそーっと踏むようにした。あと、ギアチェンジの時にカックンって衝撃が出るんだね。プントの CVT に慣れてると違和感がある。以前、友人に「CVT どうよ?」って聞かれて「良く分からない」と答えたんだけど、今日、ようやく違いが分かった。

で、行ってきたのは江東区立若洲公園オレに触発されたという kitaj さんに触発されて、またしても風車を見に行ってきたよ(笑)

Polo@若洲公園

若洲公園の存在を全く知らなかったんだけど、風車はあるわ、サイクリングコースはあるわ、海釣りエリアはあるわと、なかなか良い公園だねぇ。キャンプ場もあって、デイキャンプも宿泊も可能だとのこと。今日は誰もいなかったけど>キャンプ場

で、園内をウロウロしていると、この公園にも猫だまりが! えさ場もあったので、半ば公園で飼っている猫といったところなのかな。

猫@若洲公園

肝心の風車はこんな感じ。またしても夕暮れ画像。

風車@若洲公園

この写真では全然見えないけど、風車の縦の部分(ってなんてーの?)には手塚治虫キャラが沢山描かれている。でもこれなー、手塚ファンには申し訳ないけど、ちょっと頂けないな。こういう巨大建造物はさ、キャラクターとかを描いて、親しみやすさを狙っちゃダメだよ。無機質で冷たい感じがして、デカ過ぎて現実感がないのがイイんじゃないか!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
kitaj (2008-01-06 15:37)

ギミック,カッコエェ!<br>試乗したくなってきた.

kitaj (2008-01-06 15:38)

そうそう,風車にキャラ描きはダメですよねぇ.