雑文発散

«前の日記(2007-12-16) 最新 次の日記(2007-12-18)» 編集
過去の日記

2007-12-17 [長年日記]

[] プントのヘコミ対応をお願いした保険屋さんから連絡が来た

初回の自損事故なので5万円は負担で、その他は保険屋さん持ちとのこと。その代わり、次の保険契約時には3等級下がるそうだ。3等級下がると負担額はどのくらい増えるものなのだろう? あと、代車費用は、1日に3千円。これは、代車を使っても使わなくとも出るそうだ。

保険屋さんが提携している修理屋は、外国車の場合はヤナセになるんだそうだ。ヤナセって、フィアットは扱ってなかったような?と思いつつも、提携会社の方が話が早いだろうと思ってお願いする事にした。

今度はヤナセから連絡が入り、プントの引き上げと代車の用意について話した。最初「代車にベンツの C クラスはどうでしょう?」と聞かれ、「えっ!! ベ、ベンツ!?」とビビっていると、続いて「駐車場に入りますか?」と聞かれたので、これ幸いとばかりに「ちょっと無理かも。狭いんで」と逃げた。すると「水曜日以降ならフォルクスワーゲンのポロが用意できるんですが」と来たので、「あ、じゃあそれで」と。

最後にヤナセから依頼された、実際に修理してくれる工場の方から連絡が入り、日程の調整をしようとしたが、結局オレが土日しか時間が取れなさそうで、最短でも22日の土曜日になりそうだった。工場は28日までだと言うので、「それまでに修理完了しますか?」と聞いてみると「正直難しいと思う。年末年始は、そのまま代車を使ってもらって構わない」と言ってくれたのだが、、、代車で旅に出るのもどうかと思って、結局、引き取りは年明けの5日にしてもらった。

ということで、年末年始は凹んだままのプントで走り回りますよ。

[] プントに貼られていたステッカー

オレが買ったプントには、リアウインドウにステッカーが貼られていた。「Imported by Fiat Auto Japan」というステッカーの下に「13 colors HLX」というステッカーも。

プント 13 colors HLX ステッカー

プントは13色で販売していたことは知識としてあったので「さすがイタリアメーカー、しゃれた言い方するなぁ」などと思っていたら、これ、どうやら純正ステッカーではなく、「プルプルぷんと!」というサイトで配布していたステッカーみたい。

たぶん、前のオーナーか、その前のオーナーが「プルプルぷんと!」経由で手に入れて貼ったものなのだろう。「プルプルぷんと!」は、プント購入前にも後にも参考にさせて貰っているところなので、なんだか感慨深いなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
vlayusuke (2007-12-18 00:02)

敢えてCクラスを選んでほしかったよ!<br>http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/c-class/index.html

すずき (2007-12-18 23:01)

いや、駐車場に入るか分からんかったので。。。