雑文発散

«前の日記(2007-09-05) 最新 次の日記(2007-09-07)» 編集
過去の日記

2007-09-06 [長年日記]

[] 新型iPodか。どうしよう?

曲を選択できない初代iPod Shuffleが自分の利用スタイルと合ってないなぁと思う今日この頃。そろそろ別の機種が欲しいなと考えていたところに今日の発表だ。さてどうしようか?といろいろと観ていたのだが、どうもいまひとつiPod touchには食指が動かない。

iPhoneはすげー欲しいのだけど、ルック&フィールが近いと思われるtouchなのになんでだろ?

touch発表直後の紹介記事では日本語入力について何も書かれていなかったので、もしやアルファベットしか入力できないとか?と思っていたのだけど、『米Apple、「iPhone」から電話機能を省いた「iPod touch」』には「ソフトウェアキーボード上で日本語のローマ字入力も行なえ、予測変換機能も搭載」とあるので大丈夫なようだ。

Apple製品で予測変換機能ということは、やはりPOBoxが搭載ってことなのかな。入力画面のアップ画像を見ると、どうもそれっぽい感じがするし。

[] 「誰も寝てはならぬ」の扉絵が台風9号のコースと酷似な件について

今日発売のモーニングに載っていた「誰も寝てはならぬ」の扉絵を見てビツクリ。「台風大作戦」という話で、オカちゃんと天気図が載っているんだけど、その天気図が今日のリアルな天気図と酷似してますよ。

こっちが扉絵の天気図。

誰も寝てはならぬ

で、こっちがリアルな天気図(Yahoo!天気より)。

台風9号

サラ・イネス、すげーよ。