もう続きはないのものと思っていたのだが、今日の11:30頃アツミちゃんから電話がかかってきた。バックグラウンドでは、別の話し声や電話のコール音が鳴っていたのが聞こえたので、コールセンターとかそういう場所からだと想像がついた。
微妙にオレの私生活の様子を伺ってると思わせる世間話を延々とさせられた後、「抽選の結果は残念ながらハズレでした」と。
その後「なんでアンケートやってたか分かります?」「お店がオープンしたばかりなので認知度アップのためなんですよ」とか言ってたが、そもそも名前なんぞ聞いても無い。「認知度アップなら回答した人へビラでも配るだろうに、普通は」と思ったけど口には出さず、適当に受け答えしていると本題が出てきた。抽選にはハズレても、特典が3つあるそうだ。
この辺の説明は、いかにも手元にあるマニュアルを読んでます!みたいだった。それで「お店」とは、外苑前から徒歩30秒のところにある宝飾店らしい。「今日電話した人には、今日来て頂きたいんです」とも言っていた。
さらに「ダイヤモンドのこと、分からないでしょうからワタシがマンツーマンで教えます!」と続けてきた。「確かに知らないけど、それはいま必要ないから調べてないだけで、必要があれば調べる」と言うと、「先に知っておいた方がいいじゃないですか」と。
だんだんウザくなってきたので、「ダイヤモンド買うなら御徒町で買うよ」と答えると、それ以降はさっきまでの応答スピードと明らかに変わって、考えながらしゃべっている様子だった。マニュアルの想定外の受け答えだったのかも(笑)
「御徒町のダイヤモンドは何人もの人を渡ってきたものだからエンゲージリングには適さない」と決めつけてきたのがおかしくて(笑)、御徒町(という町)が好きなオレとしては、ちょっと反論してやり、言い負かし始めると「そんなにムキにならなくても良いじゃないですか」「もう良いです。ありがとうござました」と言って、終了。
ちょっとやり過ぎたかなぁ。