雑文発散

«前の日記(2007-05-17) 最新 次の日記(2007-05-19)» 編集
過去の日記

2007-05-18 [長年日記]

[] そうだ京都行こう #1

ということで、[es]を持って、朝から京都へ向かっている。休みが確定したのが昨日だったので、新幹線の切符は乗車直前に券売機で買って、宿は新幹線内でさっき予約した。

さて、京都のどこへ行こうかね?

[] そうだ京都行こう #2

京都駅のコインロッカーに荷物を預けて、バスに乗って清水寺へ。ゴールデンウィークは外したので、空いているだろうと思っていたのだけど、思いっきり修学旅行シーズンで小中学生と思われる団体がわんさかいた。

清水寺

自分の修学旅行の時もこんなんだったんかなぁと思いながら、ひさびさの清水寺。清水の舞台って、もっと大きかった気がしてたけど、記憶のサイズよりは小さかったな。

本当は紅葉のシーズンが良いのだろうけど、新緑の景色もなかなかよろしくてよ。

[] そうだ京都行こう #3

祇園のお店で京懐石(?)なランチを食べた後、都路里へ。待たされるかなと覚悟はしていたのだが、店に行ってみると並んでいるのは数人程度。しかも、すぐに中に入れた。待ち時間20秒ほど!

今回は「特選都路里氷」を注文。

特選都路里氷

これがまたうまいのなんの。滑らかな氷にうっとり。

[] そうだ京都行こう #4

鴨川を北上し、冷泉通から平安神宮へ。境内(でいいのか?)が広くてなんだか気持ちよかった。

平安神宮

それにしても鳥居がデカい。デカ過ぎる。

[] そうだ京都行こう #5

荷物を預けた京都駅に一旦戻り、宿泊場所の「ホテル京都ガーデンパレス」へ向かうために地下鉄へ。丸太町の駅に着いたところで、外は土砂降り。。。傘を持ってなかったので、駅前のファミマで折りたたみ傘を買った。が、ろくに役に立たずにホテルに着く頃にはびしょ濡れ。

予約を取ってあったシングルから、なにやらホテルの都合でデラックスシングルへアップグレードされていたのがせめてもの救いだった。