雑文発散

«前の日記(2007-03-03) 最新 次の日記(2007-03-05)» 編集
過去の日記

2007-03-04 [長年日記]

[] 週末はひとりプチ合宿(もどき)

ファミレスにPowerBookを持ち込んでCakePHPのお勉強。昨日と今日とで合計7時間くらいいたんじゃなかろうか。ひとりプチ合宿inファミレスって感じ。この2日でバーミヤンの料理が意外と食える事がCakePHPのなんたるかが分かってきた。

こういったツールでお馴染みの「15 min Blog TutorialCake ブログチュートリアル)」があったので、それに従ってblogっぽいものを作ってみた。これは確かにすぐできてスゲーと思うのだが、ココから先に行こうとすると、結局しっかりマニュアルを読まないとダメっぽい。

ということで、日本語マニュアルと格闘中。ここ最近のオレとしては結構頑張っている。PluckerでZire72でもマニュアルを読めるようにもしたし。

それにしても、やはりネット環境のない場所で学ぶのは集中できて良い。そして、カフェよりもファミレスの方がテーブルが大きめなので良いし、ドリンクバーがある店だと長居するのに適している。店には良い迷惑だと思うけど(笑)

そうそう、ジョナサンのコーヒーは意外と美味しいので好きなんだよ。←店を褒めてちょっとフォロー(笑)