雑文発散

«前の日記(2007-01-01) 最新 次の日記(2007-01-03)» 編集
過去の日記

2007-01-02 [長年日記]

[] 初夢

見ていたような気もするんだが、さっぱり覚えていない。その代わり(?)起き抜けに初鼻血が出た。鼻血は縁起が良いのだろうか悪いのだろうか。。。

[] 初詣

普段、あまり初詣に行こうとは思わないヒトなのだが、今年はちょっと訳アリで神田明神まで行ってきた。

どこぞの神社ほどゲキ混みってほどじゃなかったけど、普段のガラガラな明神に慣れているので、それなりの人がいて、ちょっと違和感を感じた。

神田明神 初詣

賽銭箱に近づくまで15分くらいかかったのかな。で、目の前まで行って小銭が無い事に気付いた。両替してくるのもなんだなぁということで、ちょっと奮発してお札を投げ入れた。お願い聴いてね、ヨロシク!>将門様

で、今年の「訳アリ」というのは、「IT情報安全祈願」のお守りが欲しかったのだ。去年、ちょっとしたシステム障害が起きてしまったので、今年は安全に過ごせますように、と。まぁ、気分的なものだというのは重々承知しているのだけどね(笑)

ウチの会社の分と、去年いろいろとお世話になった関連会社の分も一緒に買った。笑ってくれると良いんだけど。

IT情報安全祈願のお守り

で、このお守り、毎年それなりに変わるのかと思って買いに行ったのだが、2005年に買ったときのものと全く同じみたい。

まぁ、でも、このお守りを買った2005年はシステム障害がなかったし、買わなかった2006年には障害が起きたので、、、もしかしてご利益があるのかもしれない。

ということで、IT関係者は買った方が良いと思うよ(笑)

[] 初散財

神田明神の後は、すぐ近所のモバイルプラザへ。気になっていたBluetooth接続のUniversal Smart Keyboardを購入した。

Universal Smart Keyboard

自宅へ戻って、Zire72にユーティリティアプリをインストール。製品にCD-ROMが付いていたけど、おまけでくれた日本語マニュアル(って言ってもA4ペラ1枚だけど)に書かれていたhttp://www.chainpus.com/products/keyboard/bk600.htmlからアーカイブをダウンロードした。コイツを使うと、キーボードはすぐ認識してくれて、入力もできるようになった。

Universal Smart Keyboard

入力ができるようになったのだが、、、異様にレスポンスが遅い。ちょっとしたテキストをZire72+キーボードで入力したいなと思って買った訳だが、、、これ、こんなレスポンスじゃ全くもって使えない。POBox+ペン入力の方が圧倒的に快適だ。無駄無駄無駄ぁって感じ。

2007年初散財は失敗だったかも知れない。。。