雑文発散

«前の日記(2006-11-03) 最新 次の日記(2006-11-05)» 編集
過去の日記

2006-11-04 [長年日記]

[GTD] 週次レビューをやってみた

自分の家だと誘惑があり過ぎて集中できない人なので、check*padに登録してある各リストをプリントアウトして、昼飯ついでに近所のファミレスへ。

「いつかやる/たぶんやる」「プロジェクト」「次にとるべきアクション」の各リストを上から下まで見渡したのだが、今回は主に「次に」の中のリストの整理になった。なんと言っても、1個が20個に化けたりしたのが大きかった。そのまま入れといても良いんだろうけど、1週間で「次に」がクリアできた方が気持ち良いはずなので、優先順位の比較的低いものを「いつかやる」へ移動。必要なら来週の週次レビューで「次に」へ移動するので、たぶんこの考えでも良いんだろうとは思う。他には「次に」から、いくつかを来週のスケジュールに組み込み、すなわち「カレンダー」へ移動した。

その後「いつかやる」を見返してみたら、その中に既に実行が完了したタスクがいくつか混ざっていた。タスクが減るのは良いんだけど、GTD的にはリストの振り分けを間違えていたのかも知れないなぁ。

しかし、今日のレビューで「次にやるべきこと」が、より鮮明になったのは良かったな。