先週末に行こうと決めて、湯河原温泉へ。
観光案内所で聞いたら不動滝までは1時間程度だというので、たいしたことないなと思って、歩いてて行くことにした。が、荷物が重かったり、坂道だったりして、到着することにはちょっとヘロヘロ気味。不動滝は、観光ガイドブックには「滝壺まで近づける」と書いてあったのだが、実際に行ってみたところだいぶ前から「落石の危険があるため立ち入り禁止」状態だったようだ。微妙な距離しか近づけず、ちょっぴり期待はずれ。
その後、万葉公園まで下って、公園内の滝を堪能。
上の方が石垣っぽいので、人工的に作られた滝っぽいけど、すぐ近くまで行けて気持ち良かった。その後、万葉公園の一番奥にある「独歩の湯」まで行き、足湯に浸かってみた。ちょっとした広さの足湯が9個あるんだけど、入れたのは3個くらい。平日だったので混んではいなかったんだけど、、、1個の足湯にカップルだけとか女性2人組だけとかが入っていて、そこに割り込む気力がなかった。まだまだ「おひとりさま」の極意には近づけないようで。。。
宿は楽天トラベルで予約した「伊藤屋」さん。一人旅で予約できるなかではソコソコ良さげだったので選択してみた。
通されたのは新館の12番部屋。
なかなか広くて快適。たまには畳も良いものだ。
で、到着して、すぐに貸切露天風呂に入ってみた。
昼間っから露天風呂でゆっくりっつーのは良いね。しかも貸切なので、さらにゆったりさせて貰った。露天風呂の他にも貸切の半露天風呂と、男性用の大浴場があるんだけど、3種類とも制覇した。貸切ではない大浴場にも誰もいなかったんで、実質貸切状態で入れたのは平日ならではだな。
ご飯も美味しかったし、なかなか良かったよ。
旅先ではねぇ、こういうことも。
ホントは1人だけで終わるはずが「時間があるなら安くしとくから」と言われて、結局3人に手でシテ貰っちゃったよ、マッサージを。
「独歩の湯」の施設内に足のマッサージコーナーがあって、15分1000円なら安いなと思って施術してもらった。担当して貰った話好きなオバちゃんに「独り者だ」と話したら「ウチの娘もやっと片付いた」とか「会社に女性はいないの?」とか「大丈夫、まだまだいっぱいいるから」などと。
で、「時間あるなら、肩とかもやってあげるよ」と「旅館で頼むより安いから」とか言われて、押され気味に「じゃあヨロシクお願いします」と。
すると、マッサージルームの奥にある小部屋に連れ込まれて、さっきの担当とは別のオバちゃんに15分、さらに3人目のオバちゃんに15分マッサージしてもらった。年季が入っているからか、結構ツボにハマって気持ちよかった。