雑文発散

«前の日記(2006-10-13) 最新 次の日記(2006-10-15)» 編集
過去の日記

2006-10-14 [長年日記]

[] control + ホイール = ズーム

Mac OS X のズーム機能を活用して動画撮影」で知ったのだが、Mac OS X 10.4.8 から control + マウスホイール上下で、画面のズーム機能が制御できるらしい。つーか、いまやったらできたよ! わはは、面白れ〜。

hetimaさん(いつもSafariStandにはお世話になってます)は、使い道として動画撮影をあげていたけど、この機能はプレゼンするときにも便利だと思われ。PowerPointとかでのプレゼンの合間に「では、実際の画面を見て頂きましょう」てな行為はよく行われる。けど、その時に「文字が小さくて見えにくいと思いますが」というセリフも良く出てくる。そんなときにコレでデカク表示してやれば良いんじゃないかと。

まぁ、フォントを拡大した時と違って、文字のザラ付き感が出ちゃうけど、お手軽さを加味すれば結構使えるんじゃないかなぁ。

あ、でも、オレ自身はプレゼンする機会がほとんど無いので使わないけど(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
はとっち (2006-10-15 10:42)

MS Office上では出来たけど、OSの機能として出来るのは面白いですねー。

すずき (2006-10-15 17:56)

面白いっす。考え事をしながら、意味も無く拡大縮小しちゃいます(笑)