雑文発散

«前の日記(2006-08-13) 最新 次の日記(2006-08-15)» 編集
過去の日記

2006-08-14 [長年日記]

[] 停電の少ない国、日本

停電を知って、すぐ「停電の少ない国、日本」と言うCMを思い出した。そのCMは「ひかりone」のCMギャラリーにある「電気と光編」で見ることができるんだけど、、、作った人はタイミング悪いと思っただろうな。

で、今回の停電では、ウチも会社も特に影響がなかった。強いて言えばデータセンタへの給電がストップしたくらいだけど、自家発電がちゃんと動いたのでノープロブレム。むしろ、しっかり稼働していることが確認できて、今後のトラブル時への不安がひとつ解消されたくらいだ。

しかし、まぁ、どんなトラブルが起こるか分からんなぁ。

なんだか「復旧まで3時間もかかった」と批判している報道もあるようだけど、(たぶん)想定外の事故から「3時間で回復した」のは、それなりに凄いんじゃないのかなぁ。少なくとも事故発生後の対応フローが定まっていなければ、もっと時間がかかったはずだよ。

「いつもそこにあること」をキープしているのは凄いと思う。そこにあるのが当たり前だと、なかなか評価は得られない。一方で、それがなかったらボロクソに言われる。これってモチベーションを維持するのが大変な分野だよね。唯一(?)「オレがコレを守ってるんだ!」というプロ意識がモチベーションを支えているのではないだろうか。

で、これは今回のようなライフラインだけの話じゃなくて、僕らが管理しているネットワークやサーバだってそうなんだ。

ということで、もっとオレを評価してくれ!<言いたいのはコレか(笑)