雑文発散

«前の日記(2006-08-11) 最新 次の日記(2006-08-13)» 編集
過去の日記

2006-08-12 [長年日記]

[] パダワンとアプレンティスの違い

スター・ウォーズの世界では、ジェダイの弟子が「パダワン(padawan)」で、シスの弟子が「アプレンティス(apprentice)」というように呼び分けているのかと思っていた。でも、「ラスト・オブ・ジェダイ」の中でジェダイの弟子のことを「アプレンティス」と呼んでいたので妙に気になって調べてみた。

スピンアウト小説の最新刊である「外宇宙航行計画」の用語解説を見ると「アプレンティス」は書かれていないものの「パダワン」に関しては次のように書かれていた。

ジェダイ・パダワン
マスターについてジェダイの修行をする弟子に与えられる称号

つまりだ、ジェダイ聖堂で何人も一緒に教えを受けていた弟子達は「アプレンティス」で、その中からマスターに付くことを認められた弟子を「パダワン」と呼ぶようだ。ということで、ジェダイにおいては次のように出世(?)していくことが分かった。

ジェダイ・アプレンティス → ジェダイ・パダワン → ジェダイ・ナイト → ジェダイ・マスター

はー、スッキリした。

[] スイカログ2006 #5

今年5個目。4個目は7月18日のでんすけだったので、1ヶ月くらい間が空いてしまった。

スイカ #6

今回は近所のスーパーで買った。1280円。だいぶ値ごろ感が出てきたな。そして、今が一番うまい時期なのかも。

今日のヤツはシャリシャリ感はでんすけに及ばないものの、甘みが同じか、こちらの方が強いような気もする。まぁ、ひさびさのスイカなので「うまさ格別」なのかも知れないけど。

まー、とにかくウマイよ!

[] 初期設定ではサラウンドOFFなのよ

Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)」のオマケDVDを観ていたところ、ボニー姉さんがやけにデブに映っていた。どうやら収録映像が4:3らしく、初期設定のおかげで勝手にワイドズーム化されてしまっていたようだ。

更に「テレビの内蔵スピーカーだけで立体的な臨場感と迫力のある低音を再生でき、サラウンド時のセリフの明瞭感も高めたTruSurround XT」とやらが搭載されている割には音がイマイチだなぁと思ってたら、こっちは初期設定ではサラウンドOFFになっていたよ。

勝手にワイド化は「16:9のパネルを効果的に使いたい」という思いからきているのかと想像がつくのだが、ウリにもしているサラウンドをOFFにしとく理由が良くわからんなー。危なく気がつかずに使い続けるとこだった。