いま住んでいるマンションの火災報知器点検日だった。部屋の中の機器を点検するということだったので、勝手に部屋の中に入られたらヤダなーと思って半休を取って対応した。
後で聞いたら、不在だった場合は、勝手に部屋に入ることはないそうだ。考えてみりゃ当たり前か。でも、そうすると、点検していない部屋がある訳で、その部屋の火災報知器が壊れている場合もある訳で、そこから火が出た場合はいったいどうなるんだろう?などと思ってみたり。
ということで、半休を取ってあったので、日曜日に買ったBRAVIAは今日届けてもらうことにしていた。届いたところで早速セットアップ。
売り場で見たときには、32インチなんてあんまり大きくないよなぁと思っていたけど、自分の家にあるとそれなりに大きく感じる。予算との兼ね合いを考えると、やっぱりこのサイズで良かった。
で、いろいろな放送を見ているんだけど、地上アナログ放送って、かなり荒い映像なんだということを如実に感じる。地デジへの移行を促すために、わざと荒く映しているのか?と勘ぐってしまうほどだ。
デジタル系の映像は、綺麗だね。明るめの映像の時に、ちょっとギラついているかな?と感じる場合もあるけど、「ハイエンド機に比べて普及機の画質は困ったものです。これがかつての栄光のソニーの映像なのかと思うぐらいです」と言われるほど悪いかどうかは良くわからんなー。
まー、なんにせよ、新しいオモチャだよ。しばらくはいろいろ遊んでみよう。
BRAVIA、いいなぁ。<br>私もこの麻倉氏のコメントを読んで、ハイエンド機と普及機の画質の差をわざわざ店頭に比べに行ったのだけど(笑)、ハイエンド機の方が画面が暗めの設定なのか、普及機の方が色鮮やかに見えたんですよねぇ。なんででしょ。<br><br>うちは、トリニトロンがまだまだ現役なので、アナログ停波までは、買い替えられませんねー。。
差が分かる映像ソースじゃないとダメなのかも知れないっすねー。