雑文発散

«前の日記(2006-07-24) 最新 次の日記(2006-07-26)» 編集
過去の日記

2006-07-25 [長年日記]

[] Kickstart と言えば

Amiga をすぐ思い浮かべるのがフツーの人だと思うのだが、最近は RedHat 系 Linux の自動インストールに使う仕組みの方が有名みたいだなぁ。

ということで、ここ数日 Kickstart の設定ファイルをいじってた。今回は CentOS 4.3 用に作ってたんだけど、そもそも Kickstart のことを良く知らなかったので、Red Hat ドキュメント・マニュアルから参考になるドキュメントを探してみた。でも、RHEL4 系では Kickstart の記述を見つけられず、RHEL3 版の「システム管理ガイド」を参考に書いてみた。

ところが、このガイドでは、SELinux のコントロールのやり方が分からなかった。そもそも RHEL3 には SELinux が入ってないので書かれている訳がない。で、参考にしたのが「Stray Penguin - Linux Memo (KickStart)」というサイト。ここによれば、

SELinux --disabled / --permissive / --enforcing

と書けば良いだけのようだったので、早速書いてみて Kickstart インストールを試したけどうまくいかない。インストーラが途中で終了してリブートしてしまった。結局、

selinux --disabled / --permissive / --enforcing

と「SELinux」をすべて小文字で書くのが(少なくともCentOS 4.3では)正しいらしく、そこを修正したらリブートせずに最後まで終了してくれた。

これを発見してくれた相棒君に感謝だ。

[] イノダコーヒから封書が来た

いつもならDMはハガキなのになんだろ?と開けてみたら「価格改定のお知らせ」だった。ガソリン不要な生活をしているので、原油価格高騰の影響はあまり感じてなかったんだけど、こんなところから押し寄せてくるとは。。。

まぁ、値上げと言っても、豆の種類に応じて数十円〜百円程度のアップなので、あんまり変わっちゃいない。むしろ、このお知らせを郵送する方が高く付いてるんじゃないか?と心配になったりして(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
双月 (2006-07-30 23:00)

甘いもののお値段も上がるようですねえ。和菓子とかケーキとか…<br>原油が値上げしたから砂糖が高騰しているそうです。

すずき (2006-07-31 01:13)

原油の値上げ→ガソリン高騰→エタノール移行→原料のさとうきび不足→砂糖高騰という流れだそうですねぇ。