雑文発散

«前の日記(2006-05-19) 最新 次の日記(2006-05-21)» 編集
過去の日記

2006-05-20 [長年日記]

[] 通夜

通夜は18時から開始で、少し前に到着すれば良いと言われていたので、開始時間の1時間半くらい前に到着するように出かけた。折からの晴天で、気温がぐんぐん伸びて、まるで夏。風も強く、礼服で出かけていてちょっと辛かった。

練馬経由で西武池袋線に乗り換えて向かっていると、所沢に到着する手前でいきなりもの凄い豪雨。乗っていた電車がスピードを落としたのはまぁ良いとして、、、西武秩父線が強風と豪雨のため運行を見合わせていると言うアナウンスが。結局、目的地の2駅手前で立ち往生して数十分。

開始に間に合わない可能性が出てきたので、電話をしたところ、車で迎えに来てくれると言ってくれた。ご近所の方が。。。

通夜の用意も手伝わず、遅れそうになり、しかもご近所の方に迷惑をかけてしまうオレって、、、と思い情けなくなったが、おかげで通夜には間に合った。

祖母の生前の希望で通夜の会場は自宅。最近は自宅で執り行うことはあまりないそうだ。2間続きの部屋のふすまを外し大きなスペースを作って祭壇が作られていた。その祭壇に向かい福徳寺の僧正に経を唱えてもらい、式は終了。その後はご近所の方々や親戚と一緒に飲み食い。

普段、全く付き合いのないオレは、名前と顔が一致する人が数人いるだけで、後は一方的に知られているだけで話ができない。どうもオレのことは「友達3〜4人と一緒に会社を立ち上げてコンピュータ関係の仕事をしている」ことになっているらしかった。「ホリエモンみたいに右から左にやってるのか?」とか聞かれた後に、仕事とは関係なく「ヨメを貰って一人前だ」系の話になったり。

そんなこんなで賑やかにして頂いて、全て終了。線香を切らさぬように交代で朝まで。