雑文発散

«前の日記(2006-01-21) 最新 次の日記(2006-01-23)» 編集
過去の日記

2006-01-22 [長年日記]

[] インフルエンザ判定、黒か白か?

昨日は最高で38.7度まで上がってフラフラだったので、深夜作業は会社には行かずに自宅からリモートアクセスで済ました。済ましたとは言っても実際の作業は、出社した相棒が行ったんだけど。

で、今朝。結構、調子が良いなぁと思って体温を測ってみると37.0度。いいかげん臭いので、風呂に入った後で測り直したら37.5度。こりゃホントにインフルエンザかもなぁと思って、中目黒休日診療所に行ってきた。

中目黒休日診療所は、目黒区総合庁舎の一角にあって、その名の通り土日に診療を行っているみたい。電話してみたら、普通に保険証を持って行けば良いとのこと。休日に開いてる病院は少ないだろうから、さぞ混んでいるのだろうと思ったら、僕の前に診察を受けた人が待合室に2人いただけで、僕の後には誰も来てなかった。要するにガラガラ。みんな、ここの存在を知らないのではないだろうか。

診察が始まり、症状と経緯を伝え、胸と背中を聴診器でポンポンポンと。次に喉を診てもらったら、凄く赤くなっていると言われ、何やら消毒薬みたいのを直接喉へ。。。インフルエンザ検査をすることになり、鼻の穴に綿棒を突っ込まれてグリグリ。15分ほど待ってくれと言われ、再び待合室へ。

しばらく後、再び診療室へ呼ばれ、検査結果を教えてもらったところ「インフルエンザではない」とのこと。風邪だ、風邪。会計し、処方箋を貰って薬局へ。

薬局では「抗生物質が処方されてます。。。風邪ですよね?」と何故か薬剤師から疑問系の質問が。「解熱剤は市販のを使って頂いても構いません」と言われたのだけど、、、なんか不安になるなぁ。処方箋の間違いってことはないだろうな?

ちなみに貰った抗生物質とやらは「フロモックス」というものだ。話題のタミフルが貰えるかと思ってたんだけど違ってた(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ぽるきち (2006-01-22 23:44)

とりあえずインフルエンザじゃなくてよかったですね…<br>あったかくしてゆっくり休んでくださいね〜

うそ (2006-01-23 07:57)

インフルエンザに市販の解熱剤は禁忌なんですよ♪ なので疑問系の質問がなされたのだと思いますわん。