ということで、社内システムのバックアップ装置にテープを検討している訳だが、、、結構なお値段だなぁ。社内のデータ量が増えるのを想定して、ある程度余裕を持たせた容量を考えているけど、そうなるとサーバ本体よりも偉く高い周辺機器になってしまう。例えば、安そうなイメージのあるデルでさえ、最低20万円くらい。これでバックアップできるのは80GB(非圧縮時)だ。
まぁ「最後の砦」として用意するモノだけに、ヘタな代物を使うわけにもいかない。この辺のことを業界は分かっていて、精度やら品質やらを盾にして価格下落がないのかもなぁ、などとうがってみたくもなる。
例えば、ホットスワップできるHDDリムーバブルキットを入れた安いサーバを1台用意して、そこにバックアップデータを保存するようにしてみたらどうなんだろう。交換用HDDは複数台用意して、日毎に交換するようにすれば、世代管理も含んだバックアップメディアとして使えないもんかなぁと。
HDDをメディアとして使った場合、クラッシュの不安が、、、ってことなら、リムーバブルキットを2つ使って、そこに入れた2台でミラーリングしたら大丈夫になる、、、かも?
さて、どーしよっかなぁ。
HP の USB 接続のテープドライブ(非圧縮で 40GB)なら 10 万円くらいでありますよ。
今やってるシステムでは,一部のサーバはUSBの160〜250GB外付けディスクにデータバックアップしてます.<br>何台か用意して,さらに1台の中でも世代管理するとか工夫すれば,結構な世代数持てますよ.<br><br>でも,シングルドライブのテープの場合も同じですが,世代管理のためのメディア交換が面倒なんですよね.<br><br>なので本当は安価なライブラリ装置が欲しいところ.<br>手頃な値段でそこそこの容量,性能だと,sonyのAIT-2のライブラリ装置あたりでしょうか.8スロット1ドライブで定価70万くらいからあります.sonyというところに抵抗感がありますが…
リモートのRAID1箱にネットワーク越しpdumpfs-rsyncで飛ばすとか。
非常時に持ち出し可能なモノが欲しいんですよ。なので箱系は微妙。