雑文発散

«前の日記(2005-11-23) 最新 次の日記(2005-11-25)» 編集
過去の日記

2005-11-24 [長年日記]

[] ThinkPad R40eにCentOS 4をインストール

前にKNOPPIXを起動しようとしてダメだったので、そのときはLinuxと相性が悪いマシンなのかと諦めていたのだが、インストーラ起動時に「acpi=off」というおまじないをすることによって起動できることが分かった。

loadkeysを使って、CtrlとCaps Lockを入れ替えたりするのもなんか久々。Xも標準インストールだと、800x600しか選択できなかったので、設定を書き換えようとXF86Configファイルを探したらない。あれ?っと思ったら、Xorgだからxorg.confになってるんだね。初めてのXorgなんで知らなかった。

XEmacsからEmacsに、WanderlustからMewに移行しようかと思ってるけど、、、両方同時に変更すると、ハマりそうな予感がするなぁ。

[] SE ライフ Vol.4 SEのための見える化!の技術

昨日、アキバのLAOXでパラパラ見て気になった本。なかなかヨサゲだったので、地元の本屋で買おうと思っていたのだが、見あたらずに諦めた。よく見たらまだ発売日前なのな。

予約しとくか。

あ、「ネットワークセキュリティExpert 3」も売ってたんだが、こっちの情報はないな。