雑文発散

«前の日記(2005-11-20) 最新 次の日記(2005-11-22)» 編集
過去の日記

2005-11-21 [長年日記]

[] ネットワークが重い

現在(23:54)、Yahoo! BBでトラブル中らしいけど、これ、他のトコも影響あんのかな? 第三が重いのはともかく、Gmailも重いし。

[] 会社サーバ死亡

少し前から調子が悪かったサーバ、今朝会社に行ってみたら、やっぱり止まっていた。止まっていただけならともかく、今日はとうとう起動しなくなってしまった。

とりあえず今日は、別のサーバにHDDを繋いで、中身をサルベージしておいた。一部、ディスクエラーで読めないところがあったけど、、、これが障害原因なのかは不明。マザーとか電源が怪しくて、稼働中の電源断でディスクエラーになったという可能性もあると思うし。

で、このサーバ、僕が個人的に使っているヤツで、メールもココで読んでいたのでさぁ大変。週末に溜まってたメールが全然読めなかった。仕方ないので、急遽、クライアントマシン(iBook G3)のMail.appに振り分けルールを設定して、臨時のメール環境を構築。今日は断続的にスケジュールが埋まっていて、環境作成にも時間がかかってしまった。なんとかまともに読めるようになったのは、夕方になってから。

で、がんばって構築したのはいいんだけど、Mac OS X 10.2系のMail.appって、スレッド表示できないのな。。。しかも、キー操作が指に馴染んでないので使いにくくってもう。ちょっとこれは辛すぎるので、早いトコWanderlust環境を復帰せねば。。。

[] 生協の白石さんを名乗るspam

正確には名乗るわけでなく、Subjectが「生協の白石です」となっている。悔しいが思わず中身を見てしまった。くっそー。