雑文発散

«前の日記(2005-09-24) 最新 次の日記(2005-09-26)» 編集
過去の日記

2005-09-25 [長年日記]

[] PostgreSQL CE Goldを受験してきた

というわけで、PostgreSQL CE Goldの試験を受けてきた。勉強期間は昨夜に少しと、本日の試験前に1時間くらい。試験時間80分のうち、40分くらいで一通りの解答は済んだ。次の30分くらいで全問を見直して、残り時間10分弱くらいでテストを終了。

果たして結果は、、、

セクション名セクションの成績
運用管理セクション71%
パフォーマンスチューニングセクション56%
障害対応セクション33%

ということで、トータル成績は「試験成績:56% 採点結果:不合格」と。。。

自己採点だと合格ラインの70%は超えてたんだけどなー。まぁ、自己採点と言えど、はっきり「正解!」って感じじゃなくて「たぶん正解してるはず!」ってレベルだったので。

ところで、この試験の受験者IDが、偉く若い数字なんだけど、、、これって通し番号なんだよね、きっと。初めての不合格者じゃないといいんだけど(笑)

[] 麺屋 黒

不合格の傷心を抱えてはいるものの、ハラは減っていたので、どこぞで食うことに。なんとなくラーメン気分だったので、権之助坂を下って物色。最近、「らーめんの店・偉芙」と入れ替わりにオープンした「麺屋 黒」に入ってみることに。

初めて入る店で写真もなくいきなり食券販売機。よーわからんので、とりあえず全部入りを選択。並で900円也。

麺屋 黒 全部入り(並)

もやし、キャベツ、ほうれん草が別のお椀に入って出てきた。壁に貼ってある注意書きを見ると「トッピングは少しずつ入れてお召し上がりください」とあった。なるほどねー、これならもやしやキャベツのシャキシャキ感がずっと残るわなぁ。もやし好きなので、ここは評価ポイントだ。

麺は中太、スープは結構濃いめかな。海苔とチャーシューが美味しかった。すぐ近所にある藤平よりは、好きだな。とりあえずもう1回くらいは行ってもいいかも。

[] SSHとは?

スーパーサイエンスハイスクールの意味だったとは(笑)