雑文発散

«前の日記(2005-07-08) 最新 次の日記(2005-07-10)» 編集
過去の日記

2005-07-09 [長年日記]

[] 届かない荷物

7月2日にAmazonで買ったモノがなかなか届かない。アカウントサービスの「配送状況の確認」を見ると7月3日に発送済みとなっている。

アカウントサービス

配達状況の確認は、日本通運のサイトを見てくれとあるので、アカウントサービスに載っていた伝票番号を入力してみた。すると、該当伝票の品の最新状況が「ターミナルから配達店へ輸送中です。 7/ 4」と出てきた。

ペリカン便 一覧

さらに伝票番号をクリックして詳細画面を見てみると、日本通運がAmazonから受け取ったという記録で止まっている(江東支店アマ事)。

ペリカン便 詳細

ここから読み取れるのは、この荷物が

  1. 江東支店アマ事(=ターミナル?)に残っている
  2. 配達店には届いているが伝票上届いたことにしていない

ということであり、僕は後者ではないかと想像している。配達店としては、店に届いているのに客先に持って出ていないのは問題があると思われる。なら届いていないことにしてしまおうというノリで、後者のような処理をしているのではないか?

普段からAmazon率が高く、かつ、平日不在率が高いので、配達して貰っている日通には不在ばかりで迷惑をかけている。たぶん、配達店側でも不在率が高いことは分かっていて「どうせいないんだろう?」と思われているような気がする。なぜなら過去数回に渡り、配達前と思われるタイミングで、「今日はいらっしゃいますか?」と平日日中に僕のケータイに電話をかけてきたことがあるから。確認した訳ではないけれど、たぶん、毎回同じ担当ドライバーが電話をしてきたと思う。

こっちは仕事中(会議中のこともあり)にかかってきて、なおかつなんとなく「不在者の家に配達するのは面倒」という意識を声の中に感じたので、「不在の時は不在カードを入れておいてくれ」と少々イラつきながら、当たり前のことを頼んだのだが、そのせいでこの仕打ち?

でもねぇ、どうなのよ、こういうのは。もしかしたら、週のどこかで荷物を受け取れた日があったかも知れないじゃないか!(今週はなかったけどさ 笑)お堂でこのことを話したら「いないんだからしょうがないじゃない」と諭されたものの、僕は例の電話の件もあり、なんだか日通に対して不信感を持ってしまうのだよなぁ。

【追記】いま(10:30)、まとめて届いた。Amazonが昨日発送した分も一緒に来たので、やっぱり配達店で配達せずにキープしていたのだろう。

[] 新ケータイ

壊れたSO504iの後継をどれにしようかと、ここ数日検討していた。。

FOMAのSH901iSは、アルミボディがカッコ良いし、なんだかカメラ機能が凄そうなので良いかなーと思っていた。が、、、デカイ、デカ過ぎる! こんなんポケットに入らねーだろということで、ボツ。高いしな。

いっそのことキャリア変更か?と思って、DoCoMo以外も物色。Vodafoneはどうも会社の雲行きも怪しげだし、ツーカーも消えそうなので、auを。W31Tは、3Gだけど小さめだし、PCサイトビューア付いてるし、Bluetoothも搭載じゃん!と、Bluetooth好きな僕の血がたぎっていて、実のところ昨日もう少しで買いそうなところまで行っていた。なんで買わなかったかというと、その時はもう時間が遅くて「引き渡しは翌日」と言われたから。ということで、この案は少し寝かせることにした。

で、一晩経って考えた。。。やっぱり番号変更があると面倒だな、と。メールで連絡が付く相手だけだったらまだ良いのだけど、電話でしか連絡できない相手(カード会社とかもだ)に対して、全て連絡しなくちゃならんことを考えたら、キャリア変更の道は萎え。

かと言って、FOMAはろくなのがないしなー、、、と、結局、premini-IIにしてしまった。POBoxも付いてるし。ホントは黒が欲しかったけど、在庫切れ・入荷未定と言われてシルバーに。

[] ケータイ版POBoxの挙動の違い

ということで、早速premini-IIでPOBoxのご機嫌伺いをしていたら、どうもSO504iのPOBoxと挙動が違う気がする。

例えば「たこ焼き食べたい」と入力しようとすると、「たこ」を入れた時点で「たこ焼き」が予測される。そして、カーソルキーを「たこ焼き」に合わせる。

POBox #1

このとき、SO504iだったら、次の単語「食べたい」を入力するために「た」キーを押すと、「たこ焼き」が確定され、「た」が次の変換用の仮名として入力されたと思う。ところが、premini-IIで「た」キーを押すと、「たこ焼き」が確定されずに「たこた」が変換用の仮名として入力されてしまった。

POBox #2

既にSO504iが手元に無いので、本当に上記のような動きだったかを検証する術がないのだけど、、、確かそんな動作だったよなぁ。いちいち確定動作はしてなかったと指が記憶しているので(笑)

他のケータイPOBoxでの動作はどうなんだろう? 誰かPOBoxケータイ持ってない?

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
yoosee (2005-07-09 10:36)

日通はサービス悪いよー。大手企業顧客をたくさん抱えてるから、そっちに最適化されてるんだろうね。個人顧客を主眼に据えてるヤマト運輸とはサービス品質に差がありすぎ。

☆あゆみ☆ (2005-07-09 10:48)

ひえ〜、最悪でしたね〜!!<br>本買ったのですが?コンビニで受け取れるタイプのサービスとかを利用したほうがよさそうです!<br>その配達の人、無神経ですよね〜・・・。

すずき (2005-07-09 19:25)

日通のWebに「お問い合わせ・ご意見」というところがあったので、意見を出してみたよ。さて、どんな返事が来るか?あるいは無視されるのか?

不断 (2005-07-09 20:21)

premini と W21S の POBox で試してみたところ、同様の動作になりました。<br>「たこ焼き」を確定しないと「たこた」になります。<br><br>>いちいち確定動作はしてなかったと指が記憶しているので(笑)<br><br>もしかすると、あまりに手に馴染み過ぎて、確定操作を無意識のうちに行なっていたのかもしれませんね(^^;

すずき (2005-07-10 00:05)

うぅ、そうですか>premini / W21S<br>んー、記憶違いかなぁ。。。

不断 (2005-07-10 10:10)

調べてみたところ、 Emacs 版 POBox では、<br><br> 引用元 : http://pitecan.com/OpenPOBox/Emacs/usage.html<br>  | 空白文字を入力すると候補を選択することができます。上の状態<br>  | から空白文字を5回入力すると以下のような状態になります。<br>  | <br>  |   [計算]<br>  |   (計算機)(けど)(研究会)(検出)(研)(見)(系)(結構)<br>  | <br>  | 上の状態で改行キーを入力すると「計算」が確定しますが、続け<br>  | て文字を入力すると前の候補が確定してから候補の検索表示が続<br>  | きます。たとえば続けて“s”を入力すると以下のように「計算」<br>  | の後に続く単語が予測されて表示されます。<br>  | <br>  |   計算[s]<br>  |     (する)(するのは)(するように)(して)(します)<br><br>という挙動をするようです。<br><br>もしかすると、すずきさんが使われていた SO504i は、この実装だったのかもしれません。<br># もちろん、これは単なる想像ですが…。<br><br>やはり、現役 SO504i オーナーからのレポート待ち、でしょうか(^^;

不断 (2005-07-10 10:19)

誤 : すずきさんが使われていた SO504i<br>正 : すずきさんがお使いだった SO504i

すずき (2005-07-10 18:27)

ちなみにPalm版もEmacs版同様に次の一文字目を入力すると、その前の選択候補が確定されます。こっちは普段から多用してるので、記憶間違いじゃないです(笑)