雑文発散

«前の日記(2005-06-18) 最新 次の日記(2005-06-20)» 編集
過去の日記

2005-06-19 [長年日記]

[] GyaO 皇帝ペンギン オンライン試写会

「完全無料放送」をうたっている パソコンテレビ GyaO が映画「皇帝ペンギン」のオンライン試写会を企画しているようだ。募集期間は6月24日〜6月30日。試写映像の提供期間は7月2日から7月3日。一般的な試写会は平日でしかも開始時間が割と早い(18:00スタートは早いよね?)ので、いつも応募できずにいたので、こういう取り組み方は面白いな。

映像を観るためには認証が必要だから、応募した人が実際に観たのかどうか判断できるだろうし、さらにその後のアンケートとかも集計しやすそうだ。でかいスクリーンと良い音響で観たい!って要求は視聴環境が良くなってくればクリアされていくだろうし、もしかして今後は結構メジャーになったりするのかも!?

ただ、Windows Media Player ベースのサービスみたいで、Mac で Safari と WMP 9 (Windows の最新版は 10 だけど、Mac 版は MS が提供していない)を使ってアクセスすると「最新の WMP にしてね」と言われて、本編はおろか視聴映像すらも観ることができない。FAQ に「Macintoshを使用していますが、GyaOのサービスは利用できますか?」もあるけど、「動作保証しておりません」と言って冷たく突き放しているから、そういうもんなんだろう。これを書きながら、IE ならどうなんだ?とか、WMP に直接 URL をブチ込めないのかな?とかいろいろやってみたけど、やっぱりダメそうだね。

Yahoo! 動画もそうだけど、「ちょっと観てみたいなぁ」と思わせる動画コンテンツを提供しているところは WMP を使っている率が高いように思う。QuickTime より「制限」がかけやすいからなんだろうなぁ。

[] 最近、やっと立つようになってきた

2004年11月07日から始めた500円玉貯金サードシーズン。500円玉をまっすぐ入れることができなくなった! まだ斜めに入れると入るけど、もう少しでいっぱいになりそうだ!

500円玉貯金

[] 初スイカ!

この夏、初めてのスイカ。目黒銀座の八百屋で500円也。もちろん1000円札で支払って、お釣りは貯金♪

スイカ